「風の谷のナウシカ(アニメ映画)」

総合得点
90.6
感想・評価
1959
棚に入れた
12591
ランキング
51
★★★★★ 4.2 (1959)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

風の谷のナウシカ(甘口)。でも、それがいいんじゃない!。

不肖、私にも中二な時期が御座いました。


といっても、右手が疼いたり、邪眼の力が云々というタイプの中二ではありません。


エヴァを中学で通過した私は意識高い系になっていったのです。故に作家性が高くて複雑な作品にどっぷりでした。


そんな時期に子供時代から脳に刷り込まれるほどに見てきたナウシカ漫画版を読んだのです。


そのあと、意識高い系らしく原作こそナウシカの真髄!、映画版はファミリー向けの縮小版!などと思っていました。


しかし、今ならバキの如く次の言葉を言えます。「原作を読まずにナウシカを語らないで欲しい…、そんな風に考えていた時期が私にはありました。」


もしくは、めしばな刑事タチバナの竹原さんの台詞「ファミリー向け、というのは誉め言葉でもあるってことすらわかってなかった…」。


年を経て私も多少は成長できたと思います。エンタやファミリー向けは下、作家性があって高度な作品のほうが上、というような硬直した見方は狭いと悟りました。


改めてナウシカ映画版を見るに、その空の蒼さ、大地や草花の温かい色あいの素晴らしさ。島本さんを始めとする最高に実力がある声優さん方の演技。


そしてなにより、自然とワクワクする高揚がありながら、スッキリと澄みきって心にしっかり根を降ろすストーリーとキャラクターの魅力が合わさって、時代の風雪を超えた古典の風格としか言いようが味わいに満ちている。


まぁ、やはり甘口すぎるところもありますし、特にクシャナがあんまり掘り下げられてないのは惜しいですが、完璧な作品なんてないので無い物より有る物に感謝します。


ハッキリ言って、原作は色んな意味で読み辛いし、全然スッキリもしません。しかし、またそこが良いところなのです。


映画と原作、二つ合わせてナウシの、同時に宮崎駿の世界ということで、両方見るのがオススメです。

投稿 : 2024/04/18
閲覧 : 465
サンキュー:

34

風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takatoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ