「Re:CREATORS(レクリエイターズ)(TVアニメ動画)」

総合得点
84.9
感想・評価
1064
棚に入れた
5229
ランキング
257
★★★★☆ 3.7 (1064)
物語
3.6
作画
3.9
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

百年後の評価が楽しみな傑作

2020観了。

ヘンな意味ではなく、「日本ならでは」の作品だと思う。
アベンジャーズと比較すると色々面白いんじゃないかなぁ。

まず、アニメ、漫画、ゲームの象徴的な劇中作とキャラクターを作り上げたことに惜しみのない拍手を送りたい。
安易なパロディではなく、その「ジャンル」の最大公約数的な造形になっているのが上手い。

そして、物語のキーになる「軍服の姫君」がまた上手い所を突いている。
アニメ、漫画、ゲームの有名キャラクターを向こうに回して競り合える彼女が、いったい何処から来たのか、そして何処へ行くのか…それは本作の物語そのものなのだが、盛り上げ方といい、せめぎあいの展開といい、結末と言い…
いや、大好き。

正直、物語は☆5じゃ足りない感じ。
理屈や設定上の「納得感」だけでなく、燃える展開、絶望、涙…普通に素敵だと思う。

個人的には「ファンタジー世界の住人がテレビを見て驚く」系のワンパターンな「文明の衝突」描写を排した事でテンポが良くなったと思う。
また、とかく愚かに描かれがちな「大人」たちもそれぞれにカッコいい所も素晴らしい。子供だけで世界が救えるなら苦労はせんのよ(笑)

あおきえい作品ならではの細やかなキャラクター描写も健在で、ともすれば「借り物」になってしまいそうな各キャラクターがちゃんと立っているのが素敵。メテオラがホントに良い。

声優陣も水瀬いのりを筆頭に皆良いのだが、やはり人数の多さからか、それぞれ目立って良い部分は薄かった感。(悪い部分は全く無い)
豊崎愛生がキチンと役割を果たしていたのには好感。
あのシーンがアレだと物語が破綻するので(笑)

日本のサブカルにどれだけの歴史があるのかは把握していないが、図らずも(図ってるかも?w)この時点の業界世相を切り取った作品になっているのが面白い。百年後にカルチュラル・スタディーズの俎上にのってたりして。
本作と前後してVtuberという新しい「文化」が目立ってきたのも感慨深い。

こういうのがあると年を取るのも悪くないなぁと思えてくるわ(笑)

投稿 : 2020/02/01
閲覧 : 334
サンキュー:

7

Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:CREATORS(レクリエイターズ)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゼルミナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ