「ブレイク ブレイド(TVアニメ動画)」

総合得点
63.6
感想・評価
462
棚に入れた
2778
ランキング
4168
★★★★☆ 3.5 (462)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ボロボロの剣

今観終わりました~~面白かったです


でも、とても惜しい作品ですね。圧倒的に尺不足でした。2クールでもっとじっくりキャラを掘り下げてくれたら最高に面白かったと思いました。

バンダイのロボットアニメですが、空を飛んだりビーム兵器が出たりしない重厚な描写が特徴で、実弾兵器や刀剣での格闘がメインの泥臭い戦場がひたすら描かれます。

大国に挟まれた小さな国クリシュナ。大国アテネスから侵略戦争を仕掛けられます。
クリシュナ国王ボズルと学生時代に親友だった主人公のライガットは国の危機に王都に呼ばれます。

同じく親友だったボズルの妃シギュンとも再会し、ボズルとシギュンに古代遺跡で発掘されたゴーレム、デルフィングを見せられます。その時突然の敵の襲撃、誰も動かせなかったらデルフィングに搭乗したライガットの働きで辛くも撃退します。ボズルからの依頼もありクリシュナ国の防衛戦争にデルフィングと共に巻き込まれて行くのでした。



ーーーーーーー以下感想ーーーーーーーーーーーー



とてもキャラが立った作品です(主人公以外)
敵のアテナス陣営も親友のクールキャラゼスや、cv花澤香菜さんの天才搭乗者クレオ(12歳なのにおっぱい要因)、クレオの姉御リィ、最強将軍ボルキュスなどそれ以外にも魅力的敵キャラが出まくりです。この辺はアカメが斬るに少し似てますね。

クリシュナ側もバルド将軍やポニテが可愛いナルビィ、そしてなんと言ってもバルド将軍の息子で味方殺しの異名を持つジルグが最高でした。
10話のジルグ無双を見るだけでもこのアニメを見る価値はあるかと思います。

待ったなしで攻め込まれている状況ですので、補給もままならない消耗戦の連続です。
とにかく戦闘に継ぐ戦闘で仲間も敵もボロボロ。
主人公機デルフィングもブレイクブレイドの文字通り常にボロボロ状態で気が休まりません。
魅力的なキャラ達の掘り下げる尺も無いため、特に思い入れも生まれる間もなくあっさりと退場して行きます。非常に勿体ない。

何より勿体ないのが主人公のライガットが全く魅力を感じられない主人公って所です。
100万人に1人の魔力が無い人間として生まれてしまった為に蔑まされて生きてきたって設定は良いのですが、その分力や知力に秀でてる訳でも無く、何となくクリシュナ時期国王のボズルやアテネスの実力者の息子のゼスに気に入られて親友だったって感じで、主人公なりのスペシャルさを感じられませんでした。

シギュンを巡るボズルとの3角関係エピソードも欲しかったですし、クレオとライガットの絡みも全く無かったのが残念ですね。ジルグ退場も唐突でしたし、処刑シーンは要らなかったです。

とはいえ戦闘シーンはとても迫力がありますし、ロボットアニメなのに結構リアルです。10話~クライマックスに向けてとても盛り上がりますし、デルフィングもですが、敵のロボットも武骨で重量感のあるデザインでめっちゃカッコイイです。まだまだお話は続いてそうですので2期があったら是非観たいですね

投稿 : 2020/03/01
閲覧 : 363
サンキュー:

10

ブレイク ブレイドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブレイク ブレイドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ