「未来少年コナン(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
443
棚に入れた
2294
ランキング
650
★★★★☆ 4.0 (443)
物語
4.3
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コナンといえば私にはこっち。初期宮崎駿作品としては必修。

 「映像研」でも取り上げられてたが、やはり宮崎さんと大塚さんが組んでいた頃のアニメーションの愉快さは空前絶後の出来栄えだと思う。やはり宮崎さんは、巨匠として持ち上げらちゃって、もう一人の日本の巨匠である黒澤さんと同じく柄でもないシンプルで王道なエンタメ以上の物を求められるようになっちゃったのが不幸だった気がする。


 本作に、カリオストロに、ラピュタに共通する魅力は、難しいこと度外視して痛快なアニメーションの楽しさということに尽きるだろう。シンプルに太くて強いキャラとストーリー、それらが活き活きと跳梁跋扈する愉快さ。もちろん宮崎さんの代名詞ともいえる自然保護や農本主義とかな面もあるけど、正直これらは押井さん言うところの「左翼インテリ」ムーブに過ぎなくて、正直そんな深く分析しなきゃならんことはあまりないと思う。


 色んな作品を見れば見るほどに、天然で最高の王道エンタメが出来ちゃうことこそが宮崎さんの天才であると言いたい。エンターテイメントを見事にやるってことの真の大変さと偉大さがちゃんと理解される日が果たしてくるのだろうか?。

投稿 : 2024/01/05
閲覧 : 219
サンキュー:

6

未来少年コナンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
未来少年コナンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takatoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ