「東京レイヴンズ(TVアニメ動画)」

総合得点
84.0
感想・評価
2163
棚に入れた
13341
ランキング
298
★★★★☆ 3.9 (2163)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

くっっ!悔しいです(色んな意味で)

今観終わりました~ふあぁ~もったいね~~


オーダーぁ!(迫真)オーダーあ!(必死)
2期オーダーあああ(切実)



作画◎声優◎設定◎なのにお話がイマイチでした
^_^;というか2期無いとアカン(アカン)

簡単に説明すると、現代の陰陽師バトルアニメです。綺麗な作画と式神や巫術を駆使したスマートなバトルシーンが見所ですね。安倍晴明の末裔の土御門家の子孫であるヒロインの夏目(cv花澤香菜)と主人公の春虎(cv石川界人)を中心に陰陽塾の仲間達との友情や恋愛を描きつつ、大陰陽師土御門夜行(漢字これでよいのかな?)の生まれ変わりとされている夏目を巡り、それを甦らせようとする夜行信者と陰陽庁の陰謀に巻き込まれて行きます。


ワンクール目までは非才な春虎君の頑張りと性格の良さで神アニメの雰囲気抜群でしたが、後半失速気味。結局バトル作品の9割ぐらいを占める血統か才能かよってガッカリしました。まあ仕方がないですが。
(NA○UTOもワン○ースもドラゴン○ールも結局血統なんですよねえ^_^;プロスポーツとか見ていても成功する人が良血って訳でも無いのですが…グリフィーとかボンズとか良血もいますケド)

主人公が大友先生だったら間違えなく神アニメでしたね。というか活躍っぷりからも大友先生が主人公でしょこれは(記憶の改ざん)

主人公の春虎がダメダメでイマイチ過ぎるんですよね。
いつまでたっても強くなりませんし、ギリギリの所でいつも護りきれないパターンの連続です。本当に情けない。んで周りのサポートでなんとか助かるって感じ。う~~ん弱い、主人公としては心も体も弱すぎる。ご都合主義でも良いからカッコイイトコがみたかった。

あとヒロインの夏目もイマイチなんですよね。花澤香菜さんの声が勿体ない。正直いつまでもヤマトであったことを言わないのは卑怯ですし、夏目と春虎の絆エピソードも弱いです。春虎→ヤマトはわかるのですが、その辺の補完シーンが欲しかったです。
まあそれでも本当のヒロインは使い魔のコン(cv豊崎愛生)ですけどね!!(記憶の改ざん2回目)

私が嫌いな展開は能力温存舐めプでベストを尽くさずにやられる展開ですが、この作品は半端無く多いんですよ。敵も味方も舐めプしまくりです。
お互い手の内隠しまくり、敵を泳がせまくりでブックでもあるのかよって言いたくなります。
護り固める時はちゃんと固めなきゃだし、護衛の人選とか側近の人選は身辺調査ちゃんとしようぜ?

というわけでお話以外はとても良かったのですが、全体的には微妙な作品でした。伏線も残しまくりで未消化ですし、魅力的なキャラが沢山いるのに全然生かせてないです。2期があればオススメもしますがこのままだとオススメは出来ないですね。

投稿 : 2020/03/22
閲覧 : 329
サンキュー:

15

東京レイヴンズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京レイヴンズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

haigaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ