「ニセコイ(TVアニメ動画)」

総合得点
86.7
感想・評価
3112
棚に入れた
17502
ランキング
182
★★★★☆ 3.9 (3112)
物語
3.7
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ド定番ラブコメながら、シャフトによって高クオリティアニメに

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
ステイホーム期間に観た、旧作シリーズ。今(2020)観ても、少なくとも映像面では古くささは感じませんでした。

ジャンルはラブコメ。有名作ですね。ジャンプの歴史上、ラブコメとしては最長連載記録らしいです。

2014年にアニメ化され、かなり高クオリティです。シャフトの演出が嫌いじゃないなら、定番のラブコメが嫌いじゃないなら、きちんと楽しめると思います。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
私が一番好きだったのは、小野寺小咲。正統派ヒロインですが、宮本るり や母親にいじめられているとことか、たまに焦って暴走するとことか可愛かったです。多分、報われない(楽とはくっつけない)のでしょうが、個人的には、そこがまた良い(笑) 私は、「報われないサブヒロイン萌え」なのでw

次点では橘万里花でしょうか。登場が後半で、主役の回も2回くらいですが、あざとい可愛さや、腹黒いとことか方言とか可愛いかったですし、基本、一途ですしね。ただ、終盤は完全にイロモノ(コメディ)要員になっていたので、そこは不満。なんとかヒロイン戦線に生き残ってほしいものです。

3位はメインヒロインの桐崎千棘。典型的な金髪ツンデレ娘で、「あんたバカ?」とか言いそうでした(笑) 一気にデレるのではなく、デレを小出しにしていく感じは丁寧で良かったです。相合い傘のクダリとか好きでした。

4位は鶫誠士郎。男装キャラですが、一番乙女というか、免疫ないというか。一応ヒロインポジションかと思いますが、(原作由来かアニメ化に際してかは分からないけど)扱いが 軽かったですね。ちゃんとヒロインとして扱い、千棘と戦ってほしかったです(2期にあるかな?)。

あと、ヒロインではないけど、宮本るりはナイスキャラでしたね(むしろ、3番目くらいに好きなキャラ)。彼女が出てくると、笑いの面で必ず活躍するし、恋愛模様も動かす。重要なキャラでした。

本作、展開(ストーリー)的には特に個性的な(見るべき)点はないかなと思います。まるで、ラブコメの教科書を見ているように、定番イベントに定番の台詞を消化していきます。よって、作品の魅力の大半は、キャラクターと作画、演出かなと。

このアニメをどこかのしょうもない制作会社が低予算で作ったら、かなり評価下がると思います(私の評価も、ストーリーやキャラだけなら☆3。シャフトの頑張りで☆1追加って感じです)。

ただ、全てがシャフトにおんぶに抱っこというわけではありません。

シャフトの場合、難解な原作を扱うと、クドくなりすぎてお互いに殺し合う時があるんで、このくらい、シンプルで分かりやすい原作の方が、シャフトの濃い味付けが生きるような気がします。そういう意味では、原作と制作会社が互いを生かし合う、幸せな作品だったのかなと思います。

ただ、私がこの作品にそこまでハマりきれなかったのは、個人的な神作である、「ラブひな」に「似すぎ」だからかなと。メインヒロインの千棘が、同じくメインヒロインの 成瀬川なる に似ているってのもあるけど、10年前の約束ってのがまた。

主人公が昔に約束した女の子のことを好いていて、その約束の女の子と思われるヒロインが複数出てくる展開とか、そのまんまやなと。

まあ、特にラブコメなんか、「似てる」とか言い始めればキリがないんですが、自分がすごく好きな作品だけに、ちょっと心に引っ掛かってしまいました。2期ではもっと、オリジナル要素を強く出してほしいなと思います。
{/netabare}

【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆4
分かりやすくシャフトって感じだな。シャフトでバッテンついてるの、完全にゆのっちじゃん(笑) かなりド定番のラブコメ。ラブひなにも近いな。

2話目 ☆3
デート回。ふ~む、定番ではあるが。

3話目 ☆4
小野寺の方がだいぶ可愛いけどな。これは多分、鍵、違うんだろうな。桐崎、ややデレたな(笑)

4話目 ☆4
小野寺、可愛い(笑) 洗濯機(笑)

5話目 ☆3
水着回。演出が大分クドイが、なかなか面白いw 女子更衣室の鍵(笑) 定番のネタをキチッとやる感じだね。小野寺は、料理が下手ね。歌うま(笑)

6話目 ☆3
アンジャッシュ(笑) あそこまで言ったら、告白だよな。

7話目 ☆4
新キャラ。定番っちゃあ定番だけど、しかし、急に胸でかくなったな(苦笑) 未だに男だと気づいてない(笑)

8話目 ☆3
鶫、誰よりもチョロい(笑)

9話目 ☆4
林間学校、忘れてた(笑) るり、今のところ一番好きだな(笑) 女子と同じ部屋なんて、絶対ありえないだろ(笑) 初恋のエピソードで、みんなピンチ(笑) ポーカーフェイス(笑) 暖簾の入れ換えとか、ホントに定番だな。見つからずに出られたか。

10話目 ☆3
そりゃ、興奮するよな(笑) てか、男女で手を繋ぐ肝試しなんて、イケメンと美女しかいないクラスじゃねえと、罰ゲームになりかねないぞ。

11話目 ☆4
肘打ち(笑) 小野寺が大変に可愛らしい。鏡のところとか。多分、両方とも約束の子なんだろうな。

12話目 ☆3
照れるハニー、ちょっと可愛かった(笑) 小野寺、ちょっと切ない。

13話目 ☆3
相合い傘。肘打ちからのくっつきは、可愛かった。

14話目 ☆4
新キャラ。なんか、腹黒というか、ヤンデレっぽいな。豪鬼(笑) あの病弱は、わざとかリアルか。ぶちギレは可愛かった。

15話目 ☆ 4
ゴリラと泥棒猫、どちらが可愛いげがあるか(笑) 戦ってるな~。方言デレ(笑) お父さんへの甘え具合が楽しい(笑)

16話目 ☆4
小野寺ママ、ナイスキャラ(笑) 小野寺、ガチ私服(笑) それ、ファブリーズの香り(笑) いざ話すとなると、、、しりとりは、会話の墓場(笑) 小野寺、卒アルのクダリ可愛いな。赤外線の時代、懐かしい(笑) じれったいよな。

17話目 ☆3
女子か(笑) 現金(笑) 猫。 千棘が一番ラブコメしてるんだよな。OVAみたいな回だな。

18話目 ☆4
水着回。ブレない、宮本るり(笑) 「今、私、なんて言った!?」(笑) 涙声(笑) 城とキャッスルのクオリティよ(笑) ちゃんと道が繋がってるのが良いな、細かい。お互い、小学生かよ。演劇、ど定番やな。

19話目 ☆3
マリー、堂々と駄々をこねる(笑) 千棘の静かな怒り。マリー、堂々と邪魔をする(笑) これはまあ、千棘が悪いやな。

20話目 ☆3
鶫、メチャ大根(笑) ジョセフィーヌ(笑) 千棘が、自分の恋心を認めるまでが、一期ね。泣きそうな小野寺に優しい、るり。
{/netabare}

投稿 : 2020/05/27
閲覧 : 361
サンキュー:

24

ニセコイのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ニセコイのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ