「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~(TVアニメ動画)」

総合得点
92.9
感想・評価
959
棚に入れた
4414
ランキング
14
★★★★★ 4.1 (959)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラの深堀一気に進む ギャグとシリアスのバランスいい!

1期が面白かったので、継続視聴です。
原作はまだ未読です。

【作品概要】
 1期の続きです。

【作品に対する感想】
 恋愛頭脳戦にバッサリ取り消し線を入れてましたが、
 まさにそういう物語になっています。 

 新キャラ伊井野みこを含めて各キャラの深堀が進み
 人となりが見えてきたのがいいですね。
 特に石上優!そして白銀御行!
 男子勢の活躍が顕著でした。
 
 2期でこの作品を完全に気に入ってしまいました。
 1期が好きであればお勧めです。

 3期あるのかなー。
 ないなら原作買ってみようかなー。

1)物語
 原作既読者の話を聞く限り、あっちこっちカットされているようですが、
 原作未読ゆえ気になりませんでした。
 物語の密度がすごく高くなった感があります。
 重たい話が増えたのも原因の一つと思います。

 シリアスとバカ話のギャップがかなり両極端で、
 1期よりもパワーアップしたと思いますね。

2)作画
 石上回の「目を描かない」演出が印象深いです。
 最初コロナウィルスの影響で作画カロリーに制限掛けてるのかと
 思いました。


3)声優
 この作品で古賀葵さんの名前を覚えました。
 ラジオでの小原好美さんとの掛け合い、すごく面白かったです。
 出禁とか牢屋とか海の底とか…
 2期では多彩なモードに切り替わるかぐやも、
 自在に演じ分けてました。

4)音楽
 BGMオマージュだらけでいちいち噴きますね。
 最近のアニメはサントラも発売されることがありますが、
 これは無理でしょうね。危険すぎます(笑

5)キャラ
 ➀白銀御行
  1期のレビューで「行動力に疑問がある」と書きました。
  大変申し訳ありませんでした。
{netabare}
  数の暴力の前に歪んでしまった石上。
  数の暴力の前に折れようとしていた伊井野。
  両者を助けた白銀は{/netabare}無茶苦茶かっこいいです。
  チキンなのはかぐやへのアプローチの時だけのようです。

 ➁石上優
  1期のレビューで「中学時代のことが知りたい」と書きました。
  そしてそれは今期に思う存分描かれてました。
  今期でこ奴のことが好き過ぎになりました。
  不器用だけど根底にある真っ直ぐな信念は応援したいと思えました。
  物事を斜めに見るところはありますが
  根底にある真っ直ぐな思いはやっぱり捨てきれなくて、
  自分を変えようと踏ん張ってるところがすごく好感持てます。

  真実の愛のところでさらっとナイスなコメントくれたり、
  選挙戦での敵に塩を送る提案、応援団に入ってみたりとか
  最初の頃の石上じゃできなかったと思うんですよね。
{netabare}
  「書いてやる、書いてやる、書いてやるッ!!」
  のところですが、数の暴力の前に傷つき、歪んでしまったものの
  それでも彼の根幹は折れなかったんだなと感じました。
  もし書いてしまっていたら…もう戻れなかったでしょうね。
{/netabare}


 ➂四宮かぐや
  半分多重人格になってるんじゃないかと思わせるほど
  普段・氷モード・幼児退行モード・アホモードと
  多彩なモードに切り替わります。

 ➃藤原千花
  相変わらずのカオスです。
  危険な発言多いですねー。
  藤原ママ面白すぎます。おに

 ➄伊井野ミコ
  実際にいたらかなり鬱陶しい娘なんでしょうけどね。
  柔軟性を備えたらいい感じになりそうです。
  タイミングの悪さと豊かな妄想力には笑わせてもらいました。
  

6)印象深いシーン
{netabare}
 ➀早坂愛はオトしたい
  早坂が白銀を本気で落としにかかるところ、かなり笑いました。  
  かぐやももうちょい素直になればすぐなんですけどね。
  本気で焦るかぐやと、そのあと半泣きの早坂に萌えました。

 ➁かぐや様は告られたい
  噂が独り歩きしての白銀の公開処刑。
  直接の意思疎通がなくてもピンチを切り抜けられる、
  白銀とかぐやの連携が素晴らしいです。
  これを信頼関係と言わず、なんというのか。

  もう頭脳戦なんてどうでもいいじゃないですか。
  お前ら付き合えよ( ̄▽ ̄)

 ➂伊井野ミコを笑わせない
  白銀の株爆上げでした。
  もちろん自身の勝利が揺るがないって計算もあってのことだと
  思うんですけど、伊井野をつぶさないで助けることを
  即興で実現したのは鳥肌立ちました。
  なかなか出来ることではないと思います。
  まさかかぐや様で涙腺やばくなるとは思いませんでした。
  
  (石上が言った「もっと違う勝ち方」。
   最初私は「0封しろ」と言ってるのかと勘違いしました。鬼か)
  この時はまだ私は、石上の言動に違和感を感じていました。

 ➃かぐや様は診られたい
  恋煩いで倒れて救急車で運ばれたかぐや…。
  恥ずかしすぎて観てるほうも痛ましい早坂さん。
  かぐやがアホすぎてもはや痛い人でした。

  医師の方はかぐやの母と何かあったんでしょうか?
  ちょっと思わせぶりでした。
  絵的に最初ラーメン四天王の関係者かと思いました。

 ➄白銀御行と石上優
  ➂で涙腺やばいと思ってたら、ここで涙腺決壊でした。
  白銀会長カッコよすぎて
  「こんなん男でも惚れるわ」って感じでした。

  この話で二つの違和感が消えました。
  一つは1期の石上のテスト勉強をフォローするかぐや。
  かぐやは努力しない人間を助けるタイプに見えなかったのに
  最後まで面倒見たうえ、ひそひそ話をする後輩に
  「関係を持つに足る人物」とバッサリ断じてます。
  かぐやは石上の根底にあるものを知ってたからフォローしたんですね。
 
  二つ目は➂の石上が伊井野を助けたいって思ったところ。
  決してその場で出たぽっと出の想いではなく
  彼の思いの根幹=不条理が許せない…だったんですね。
  
  この話を見た後、伊井野にしおりを贈ったのは石上なのかなと
  思い始めました。
  
{/netabare}
 

投稿 : 2021/11/08
閲覧 : 275
サンキュー:

27

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RFCが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ