「白銀の意思 アルジェヴォルン(TVアニメ動画)」

総合得点
55.5
感想・評価
294
棚に入れた
1566
ランキング
6421
★★★★☆ 3.1 (294)
物語
2.8
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

cubemania さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

結局、何を描きたかったのだろう

やっと見終わったが、長かった。ロボット物だから最後までみたけど、出来はよくない。

前半は戦闘ばかりでそのつながりもみえず、つまらない。前半で脱落した人は多いんじゃない?後半から姉の実験の話が始まり、最後の三分の一くらいから本題みたいになるんだけど、前半の戦闘をはしょれば1クールですみそうで無駄に膨らましたように思う。

ロボット物は初期設定がより重要だと思うが、この作品は首をひねるようなことばかり。アランダスとインゲルミアの二国の争いなんだけど、登場人物の大半は日本由来の名前なんだから日本近辺の話なんだろうし、日本らしき都市もでてくるが、内陸移動ばかりだとずっと日本列島で争っているということ?どこの世界なのかさっぱりわからない。

設定では航空兵器が使用できないらしく、その類は登場しない。ロボットは新型以外は通常兵器より動きも遅く、新型は動きも速いものの、武器は機関銃の類と金属の刀のみ。なので、旧型と新型は大人と子供くらいに相手にならないし、相手の新型も登場の機械は少ないなど戦闘も面白くもなく、、{netabare}独立第八部隊は誰も死なず、{/netabare}緊迫感もない。要するにリアルさも特に追求しているわけでもなく、何のためのロボット物なのか。これなら戦車で十分というか、宇宙や海にもいかないし、ロボットの必然性がほとんどない。

ロボットの軍事兵器の問題を描きたいのかとは思うけど、 {netabare} 対立する双方に試作機を提供してデータとかどこのおとぎ話よ。姉の実験の無人機が主人公のデータから実用化とか理系ならちょっと考えられない発想というか。飛躍ありすぎでしょ。訓練も受けていないサモンジがいきない完全制御はどういうことよ。 {/netabare}軍隊として考えるといろいろ無茶苦茶だし、主人公は軍人として適性がなさすぎる。戦争ものとしても盛り上がらないしねぇ。

話が無茶な以前にキャラがまったく人間的でなく、ほとんど魅力がない。主人公は直情的でバカで、顔が書き分けられていないのが多いからか、人形で筋を回しているだけに見える。以心伝心を求めるみたいに、語らないのが多く、物語ならひとりよがりにしかみえないよ。軍人関連はどれもはっきりいわないのばかりだから、もうちょっと何かしらで伝える努力がないといかんと思うけどね。どうにも登場人物はどれもこれも薄っぺらというか。

劇伴はひどく盛り下げるようなのは演出にも責任はあるが、それ以前のように思う。絵柄もロボットデザインもよくないし、魅力的なところを探そうとすると困ってしまう。敵軍のライバル(?)も自称ライバルっぽく、主人公に意識されることもなく、どれも人間関係は希薄。

本当に何が描きたかったのだろう。ロボット物は普通より設定が重要だが、力量も意欲もない連中が2クールつくることになってつくったとしか思えない。タイトルの白銀の意思と搭乗する人間の精神の問題もよくわからんし、無人機でないアルジェで精神的な問題とかわけわからんしな。

ロボット物は過去をみても作家性の占める割合が高く、つくれる人間は限られるという事実を再認識させられた。みたいひとは後半だけで十分かもね。まあ視聴をすすめられるものじゃないな。

投稿 : 2020/05/20
閲覧 : 307
サンキュー:

3

白銀の意思 アルジェヴォルンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
白銀の意思 アルジェヴォルンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

cubemaniaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ