「ヲタクに恋は難しい(TVアニメ動画)」

総合得点
78.4
感想・評価
662
棚に入れた
3343
ランキング
548
★★★★☆ 3.5 (662)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

注意!このアニメは原作ファンの為のファングッズです−Pretty Vacant−こちらとあちらのボーダーライン

追記
これ原作ギャグマンガですね。ネットで数ページ読んだだけですが。ほとんど4コマ漫画の様な構成でマンガならではの緩急をつけたコマと吹き出しの配置によるテンポの良さとページをめくるごとに展開される笑いのリズムが素晴らしい良作でした。作者の好きなものだけで構築された妄想全開の世界の心地よさが軽快なリズム感を醸し出していてアニメとは全く別の体験に人気がある理由が見えました。アニメは画面の構図からして原作を忠実になぞっているにも関わらず、原作のテンポの良さとリズム感の妙がキレイサッパリ消失しています。アニメから原作漫画を読むと同じ世界の同じ展開にも関わらず全くの別物、コミックとアニメーションの表現の違いを体感できます。このアニメは原作ファンの為のファンアイテムですね。キャラクターが好きな人は別にしてアニメしか見ていないとこの作品が何で売れているのか全くわからないでしょう。そういう意味でもピンポイントな作品でした。刺さる人にはブッ刺さるの見事な一例。面白い体験をさせてもらいました。この作品を布教する際にはまず原作漫画から勧めるべきですね。


以外アニメ初見の感想
恋という全能な単語を使いながら実はピンポイントな層を狙った作品という印象。オタクというキーワードを使いながら実はガチオタ向けではなく、サブカルに興味を広げ始めた一般人がラインを越えるかどうかの境界周辺がメインターゲットのような気がします。モデルレベルの美男美女がネットスラングを発話するさまをニヤニヤ観賞していく日常系。主要人物以外の周辺世界と舞台のリアリティは一切排除し、余計なモノに気を取られること無く妄想の世界に没頭できる作りが人気の要因なのではないでしょうか。ヲタクとまではいかないマンガ好きに支持されてるのかな。わかんないけど。

全体的なネット臭はオタクからすれば極度に薄味だが興味ない方々には理解不能な言語が飛び交う異世界でしょう。この作品を高評価されている方々はオタク界隈に寛容な事は間違いないのであるから、じっくり沼に引き込む準備を用意周到に計画し次のエサを吟味していけばいいのである。焦りは禁物。

ゲームに例えた表現は面白いのですが、特にウィンドウの読み上げはただでさえ悪いテンポがもっと悪くなるだけでイラッとした。現代劇の割には導入部分からずっとテンポが悪い印象で第1話がとても長く感じた。

オタクワードをライトに楽しむ作品として会社員や社会人、成人という設定までも装飾品ですらないただの情報としてしまうなかなか振り切った作りに感心しました。リアリティの無さが個性となる新時代の価値観を垣間見させてもらいました。

ただこれは少女マンガなので私は顧客にはなれませんでした。2話で退場。

投稿 : 2020/05/28
閲覧 : 266

ヲタクに恋は難しいのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヲタクに恋は難しいのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ