「天気の子(アニメ映画)」

総合得点
84.0
感想・評価
703
棚に入れた
3028
ランキング
298
★★★★☆ 3.9 (703)
物語
3.7
作画
4.5
声優
3.7
音楽
4.0
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Mamo さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原点回帰––––なんだ、いつもの新海誠監督じゃん!!

U-NEXTサブスクレンタルで久し振りに見返したので感想を。

箇条書きです。めっちゃ長いです。

 前作「君の名は。」は、一般受けする要素を狙いつつも、いざ公開してみたら予想に反する超大ヒットを記録してしまい、新海誠監督本人も気が気では無かったと思う。
 そして多くの人達が目を向けることとなった今作は、より一般受けを狙ったエンタメ性のある映画になるのかなと思いきや______なんだ、いつもの新海誠監督じゃないですか!!

 新海誠作品は、セカイ系で、脚フェチで、年上のお姉さんフェチで、ハッピーエンドとは無縁な作風だけど、正直にいって観に行く前、今回はそれらの要素が最低でも少しは削がれることになるだろうなと思った。何故なら絶対一般受けしなさそうだし、明らかにオタクだけが喜ぶような要素だから。
 でも今回は新海誠本来の作風を、世間体の目を気にすることなく、遺憾なく発揮してくれた、良い意味で『いつもの』新海誠作品だった。 

ここからは順を追って評価。


[キャラクター]

前作「君の名は。」よりも、圧倒的に愛くるしいキャラクターたちだったんじゃないだろうか。
主人公森嶋帆高と、ヒロイン天野陽菜の二人の恋愛感情の発展の仕方が、前作と比べてとても丁寧だった。帆高の家出の理由に重い理由が特になく、思春期特有の日常への憂鬱といったシンプルな動機なのにはとても好感が持てる。陽菜の年齢を偽っていた理由にとてもグッと来る。
 今作は脇役もそれぞれ重要なキーパーソンとなっており、皆んな愛らしいキャラクターになっている。
 前作はなんというか、三葉の祖母以外のキャラクターがどうも「物語の舞台装置」感が否めなかったのだが、今作は脇役にもそれぞれ過去背景がしっかりとあり、脇役が帆高の犯行に加担する動機も十二分に伝わったので、感情移入しやすかった。
 凪は帆高に対して「人生の先輩」感を醸し出していたのに、終盤に年配の刑事の行動を妨害するシーンでは、完全に駄々を捏ねる子供のように「全部お前のせいじゃねえか!」と帆高に涙ながらに訴えかける姿にはとてもグッときた。
 夏美は、新海誠監督特有のお姉さんキャラなのだが、周りに縛られることなく、エゴのために自由に必死にもがく帆高を見て、世界の歯車になった自分とは対照的な姿に感化されて逃亡を手助けする姿を見て「おお、今回のお姉さんキャラは一味違うな」と思った。あとエロ可愛いしカッコいい。

 そして絶対に語らなければならないキャラは、なんといっても小栗旬演じる須賀圭介だ。
 彼にとって帆高は過去の自分だ。世の理不尽に必死に足掻く様は、彼にとってはとても眩しく見えたのだろう。だから圭介は、帆高にとってのリアリストであろうとした。そこからくる「もう大人になれよ、少年」の台詞はとてもしみる。終盤まで彼は、帆高の犯行を妨害した。過去の自分のように『現実を見ろ。そして諦めろ』と。それでも帆高は諦めなかった。威嚇射撃をした帆高を見て、圭介は彼の覚悟を悟ったのだろう。帆高を取り押さえる刑事を見て「(自分の、帆高にとっての部外者である)てめえらが帆高に、触るな!!」と激昂するシーンは、見返す度に感慨深いものがある。もう一人の主人公では? というぐらい良いキャラだった。


[作画、背景]

もう言及することはない。どう考えてもヤバい。以上。


[音楽]

RADWIMPSの楽曲が本当に素晴らしい。個人的な話だが、前作よりも今作の主題歌の方が圧倒的に好きだ。
「風たちの声」、「祝祭」、「グランドエスケープ」、「大丈夫」、「愛にできることはまだあるかい」。どれをとっても映画とマッチした素晴らしい主題歌。


キャラの部分で語りすぎたのでここで箇条書きはお終いにする。


最後に。
 新海誠監督は本当によくこの結末にしたと思う。どう考えてもこのラストは一般受けではない。セカイ系の本質であるこのようなラストでは、人によってはモヤモヤも残るだろうし批判の声も多く上がるだろう。それでも新海誠監督はこの結末を選んだ。自分の作家性を通してまで。物語の結末がこのような形になっても、きっと帆高たちは、新海誠は「大丈夫」だろうと。


 新海誠の熱意と覚悟がひしひしと伝わる傑作でした。
 新海誠の本質にして原点回帰、此処に極まれりッッ!!!

投稿 : 2020/05/29
閲覧 : 170
サンキュー:

8

天気の子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天気の子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Mamoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ