「アルテ(TVアニメ動画)」

総合得点
72.1
感想・評価
270
棚に入れた
912
ランキング
1175
★★★★☆ 3.5 (270)
物語
3.5
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

夢を追い認めらせる事。応援したくなる物語

この作品は主人公のアルテが画家を目指すお話なんですが、この作品アルテを応援したくなる作品になっています。
この作品の時代背景から女の子が画家を目指すのはおかしい、などの意見が作中であります。
女の子だから力仕事は無理だろうなど…

私、実はこう言う意見が凄く大嫌いです!
小さい頃から私はずっと思っていました。
「男の子だから何々をするな」「女の子だから何々をするな」
どうして性別でそんな偏見を言われないといけないの?

別に悪いことをしていないのに?
誰にも迷惑に欠けていないのに?
男だから?女だから?それってその人がしたい事を馬鹿にしたり辞めさせたりする理由になるの?

小さい頃、私も言われた事があります…言ってる人を見たこともあります…未だにそれが理解出来ない。

今のこの時代はそんな事を言われる事が少なくはなりましたが、まだ、何処かにはあるんだろうなぁ……
アルテも思うところはあると思いますが彼女の素晴らしさは、人の意見を覆せる力があるのです。

やっと弟子入りさせて貰えたレオさんの工房で勉強し学び他者から何を言われようと自分の信念を貫き努力して根性で乗り切るんです。
それを認めてくれる人が1人また1人と現れて成長する。
私はそんなアルテに凄いなぁ〜と感じました。
否定されたら認めさせればいい…言葉では簡単に言えますが難しい事です。

それをアルテは実現させる強い気持ちと行動力があります。
私は強い人間ではないので大人から子供頃言われたら言い返せず悔しい気持ちや疑問を心の奥に沈めました。

アルテも強い人間ではないと思うんです…でも立ち上がり歩く事が出来る…それが彼女を成長させたのだと思います。
私もあの頃に立ち上がり踏み出す勇気が有れば何かを変えられたり成長できたのかと思ったりw

だから、この作品やアルテには凄く感情移入してしまいました。

沢山の友達が出来て、沢山の経験が出来て、世界を知って、恋を知って、私にはアルテの日常がキラキラしたものに見えました。
辛い事も勿論ありましが私には輝いて見えました。

街の人の声にはイライラさせられましたが逆を返せば、それだけ時代背景をしっかり捉えていると言うことだと思います。
絵も綺麗だし作品のテンポも悪くないしオススメです♪

この作品ではアルテの成長が見えてきます。
レオさんの元で沢山の経験をしたアルテはある日仕事の依頼?交換条件?で半年間ベネチアに行きます。
その日、レオさんから工房に戻らなくてもいいと言われます。
アルテはこの言葉に戸惑い不安になり悩みます。

レオさんはそれだけ成長したアルテを認めたから出た言葉だとは思うのですが…
で、半年後にアルテが戻るとレオさんの姿がありませんでした。
レオさんは体調を崩して療養中だったのです…

そんな中知ったのはレオさんが体調を崩す前に受けていた仕事が途中になってる事実。
それをアルテが、仕上げます。
自分が経験し学んだ事を全て。

完成した絵が傑作でした。
それを見たレオさんはアルテの成長を褒めます。
そしてダメ出しもします。

このシーンは私は名シーンだと思います。
レオさんは口数が少ない人です。
だから多くは語りませんが、褒めるのは成長したからです。
弟子の成長がとにかく嬉しかった。

ダメ出しをしたのはアルテにまだまだ成長を感じ育てきれていないと思ったからです。
それを指摘してアルテは直ぐにそのダメ出しを気づきます。
それもまた成長。

私にはこのシーンは口には出さないけど、よく成長した…これからもまだまだ伸びるからウチの工房でもぅ一度学ばないか?と言ってる気がするんです。

アルテは自分の気持ちをレオさんに伝えます。
レオさんの返答は、頼む、でした。
口数が少ないレオさんの頼むの意味は…

弟子としてってだけではなく仕事のパートナー…同じ職場の仲間として。

思い返してください。
最終回の絵の完成までを。

レオさん→下絵
アルテ→仕上げ
レオさん→手直し

しかもアルテはレオさんの絵を生かす工夫を模様と言う形で手を加えました。
アルテのアイデアが無ければ此処までステキな絵にはならなかったでしょう。
レオさんの下絵と手直しが無ければ完成しなかったでしょう。

つまり、2人の合作。
勿論、まだまだ学ぶ事が多いアルテですが成長してレオさんと肩を並べるレベルに到達したのではないでしょうか?
だから、レオさんの頼むはそんな意味も込められているのだと思います。

で、アルテの母にアルテの成長を見せるシーンでもありました。
自分の夢を認めてもらえた瞬間。

アルテ母も意地悪で反対したのではなく親として娘が歩む道を心配してたんだと思います。
自分の娘が世間に認められないかもしれない事をしようとしている、だから辛い思いをするくらいなら嫌われても恨まれてでも反対しようと決めたのかもしれません。
現にアルテはレオさんに出会うまで工房に入れないわ、嫌味を言われるわで…

本当は心から応援したかったのかもしれません。
私は子供は居ませんが反対してる人は100パー反対でしょうか?
理由が何にしろ心の奥底では応援したい気持ちが少しでもあるんじゃないでしょうか?
そんな気がするんです。
アルテのお母さんも本当はそうで…でも世間体を考えて、それが出来なかったのではないでしょうか?

家を飛び出して、自分の居場所を見つけ、学んで完成させた作品。
その絵とアルテの言葉に母は娘なら心配要らない夢を応援しよう…そう思えたのではないでしょうか。

アルテと言う作品はアルテの成長をよく描いた作品だと思います。
世の中、自分のやりたい事に反対されている人って多いんだと思います。
アルテも同じです。
それでも、彼女は頑張って沢山の人達に認められたのです。
そんなアルテを見て勇気を貰えた人も居るのではないでしょうか?
2期も是非見てみたいですね^ ^

投稿 : 2020/06/29
閲覧 : 217
サンキュー:

18

アルテのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アルテのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ