「日本沈没2020(Webアニメ)」

総合得点
57.1
感想・評価
134
棚に入れた
395
ランキング
6929
★★★☆☆ 2.6 (134)
物語
2.3
作画
2.5
声優
3.0
音楽
2.9
キャラ
2.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

佐藤くん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

謎ラップ何故引き継いだし

 自分は湯浅政明監督のファンと自称するほどなので、本作も当然期待しまくってました。結果としては…まぁ、うん。

 ネットでは作画への批判も多くありましたが、自分はそこまで気になりはしませんでした。いつものサイエンスSARUって感じです。ただ、監督の作画は人の欲望とか感情がそのまま画面に表出している点が特徴的なのに、シナリオが酷いせいで生かし切れていないという印象を受けます。というか、そもそもキャラや世界観が現実準拠なこのアニメ自体湯浅監督に向いてない。なんで湯浅監督が作ったんだ…

 デビルマンでは見事に絶望的な世界終焉を描き上げていた彼ですが、本作は現実的な地震という恐怖と、謎の力とかカルト宗教団体とか意味のわからない登場人物とか、抽象的な事物が駄目な融合を果たしてしまっています。
 そして極め付けは順番に次々死んでいく仲間たち。これが彼らの掘り下げを行った後の退場なら涙の一つも出るものですが、大したバックボーンも語られず、死ぬ間際のモノローグだけで死んでしまいます。おかげで大してまだ好きでもないキャラが都合よく、しかも意味のわからない死に方をして困惑する事になるのです。人の命の儚さを描くにしたって、不発弾のシーンなんて思わず「えぇ・・・」って言ってしまいました。

あとは謎ラップ。デビルマンで唯一不評だったラップを何故引き継いだんですかねぇ。気に入ってるのかな…全然良いと思えないけど…

正直残念です。湯浅さんSARU辞めるって言ってるしこのあとどうするのかなぁ

投稿 : 2020/07/11
閲覧 : 240
サンキュー:

5

日本沈没2020のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
日本沈没2020のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

佐藤くんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ