「ドラゴンボール改[DRAGON BALL KAI](TVアニメ動画)」

総合得点
64.3
感想・評価
162
棚に入れた
969
ランキング
3787
★★★★☆ 3.7 (162)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.3
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

クリリンの娘の名前はマーロン、元カノの名前はマロン

試み自体は悪くなかったと思います。
DBのアニメは原作アニメの宿命とはいえ本誌に追いつかないようにすると言う命題があるため、どうしても引き伸ばしやオリジナルストーリーを入れ込むことでテンポが悪くなる。
なので引き伸ばしの無いスムーズなDBが見たいという気持ちは僕もありましたし、最初聞いたときはそれなりに期待しました。
しかし結局Zで使用されたアニメのつぎはぎなため、今後の展開のために削れない場面も多い。
例えばブルマがヤムチャだけでなくピッコロの死を知っていたり、一人でDBの願いを叶えようとしてピンチになったところをクリリンに助けられたりと、新規映像がないためこれらのシーンを残せざるを得なかったりします。
それならまだ許せるのですが、原作にある台詞をカットしておいてオリジナルの物を残したのは許せませんね。
そんなことをしたら批判されるのは承知していたでしょうになぜあんなことをしたのか。
あとZの映像そのままなため、Zではそのまま続くところを無理やり話の締めにしているためテンポが悪くなってしまった気がします。
悟空が「気を集中する時間が欲しい」という台詞のままナレーションも無く終わったりと違和感があったと思います。
BGMにしても盗作があったとはいえ山本健司氏のBGM自体はゲームミュージックなどで聞き馴染んでいたので元来好きなのですが、本作のは全然駄目でしたね。
とにかく緊張感も激しさも全然無い、おまけにBGMの使いどころが下手すぎるため駄目なBGMがさらに駄目になっています(例えば20倍界王拳を使う覚悟を決めた悟空から、かめはめ波を放ってそれが防がれる一連の流れに同じBGMを流すと言うよく分からない使い方をしています。Zのを見てもらえれば分かると思いますが、最低2曲には分けないと)
それにあの挿入歌はないですよ、フリーザやセルのもですが、酷いのが特戦隊です。
もはやシュールすぎて逆に笑えました。
Zの場合挿入歌自体が少なかったですが、悟飯が覚醒する場面は鳥肌物だったんですけどねえ。

あと言いたくないですが、やはり声優さんの声もそろそろ厳しいかなと聞いていて思うことも多々ありました。
悟空の「かめはめうりゃ〜」もアレなんですが、ベジータが激昂している声も喉をやられているのに無理やり張っている感がして僕にはちょっと嫌でした、それは今もなんですが。
セルの若本さんもどうかと思いましたね。
本人がZの時とは変えたかったと言われていたらしいですが、初期形態の「ビェェェ〜〜」みたいな声は勘弁して欲しかったです。
Zのときは不気味さがあって良かったのですが。
第2形態時はそれほど気になりませんでしたが、完全体でもちょっと外したようなパターンが多かった気がします。
交代したキャストに関しては何も言いません、色々都合はあるでしょうし。

強いて良い点を挙げるとすれば初期登場時のベジータの髪の色などのミスが直っていたこと、ピッコロが悟飯に最期を看取られる時に流れる回想シーンがZのよりは悟飯とピッコロの絆を描いた場面になっていたこと、台詞が原作に寄っていたこと、ですかね。
例えばZでベジータはトランクスを殺された怒りより、セルはサイヤ人の王子である自分が倒すということを強調し、せっかくの数少ないベジータの父親らしい場面が台無しにされました。
それだけにこの改では尺の関係もあるものの、トランクスの父親である自分というのを強調していてまだ良かったです。
あとOPもGTのようなタイアップではなく、いかにもアニソンというアニソンを起用したことはまあ良かったですかね。
深夜アニメはともかく最近下手にメジャーなアニメは大体タイアップになってしまので、ブウ編も含めOPと初期EDは一応DBらしいアニソンで、しかも2年続いたのは奇跡だと思います。

予算が無かったりと色々と事情はあったと思いますが、ファンとしてはどうも気になる点ばかりが目立つ出来でした。

投稿 : 2020/07/20
閲覧 : 197
サンキュー:

0

ドラゴンボール改[DRAGON BALL KAI]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンボール改[DRAGON BALL KAI]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

くろゆき*が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ