「かくしごと(TVアニメ動画)」

総合得点
85.7
感想・評価
771
棚に入れた
2948
ランキング
221
★★★★☆ 3.9 (771)
物語
3.9
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

はあつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

子育てのゴールデンタイム

漫画家としての顔を隠す父親の職業あるあるネタを織り交ぜながらコミカルに描く娘とのほのぼのとした日常。
そんな親子のありふれた時間が、かけがえのない貴重な物だと気づかせてくれるハートフルコメディ作品。

子育てのサイクルで、手の掛かる乳幼児期を過ぎて親離れが始まる前の小学生あたりが、子供と遊んだり出掛けたりするのが一番楽しい。
そんな親子で楽しみを共有できる5年から10年間ほどの「子育てのゴールデンタイム」。
本作の娘の10才の時間は、そんな時期ど真ん中の親子の楽しい幸福感が上手く表現されていて和みます。
そして、並行して描かれる18才になった娘の時間が、ラストで爽やかな感動と郷愁を与えてくれました。

親としての責任や苦労の重さを補って余りある子育ての喜び。
様々な問題で少子化が進む日本ですが、独身の方には結婚して子を得る夢を持ちぜひ実現させて欲しいと願います。

以下、ネタバレ感想です。
{netabare}
好きな親子ドラマに超満足感!
2次元コンテンツ好きとしては漫画家の自虐ギャグも楽しく、有名漫画タイトルをモジった各話サブタイのセンスもナイスで、最終話タイトル「隠し」と「秘め」の親子セットネーミングに気付いた時はウホっとなりました。(犬のネーミングは姫の天然さに爆笑♪)

その最終話は見事。

それまで受け身でおとなしかった姫が、可久士の一番の幸せを再確認して自ら走り出す!
静から動へのキャラチェンジで力強く元気に成長した姿はまさしく父の望みであり、記憶を現実に戻すことに何の不安も感じさせません。
ラストの秘め事も日本画と漫画、両親の才能をしっかり引き継がせる事で両親の愛に応えさせる。心憎いくらいの嬉しい設定でした。
(ただ後から冷静に思うと、妻はてっきり病死だと思ってたのに事故死?とか、8年前の記憶状態なら高校生の姫を見て妻に似てるとか思わないのか?など、そのあたりの整合性は感動のゴールへ一気に駆け抜けたラストスパートに上手く誤魔化された感じがしなくもないですが・・^^;)

《構成と作画演出について》

主に描かれる姫の10才時に合わせて18才時の姫のわずかな描写が毎話良いアクセントになって興味が惹かれます。
本作の村野監督のインタビュー記事で、
「姫18才編」は、背景も環境音も質感をリアルに演出したのに対し、
「姫10才編」では「半径10メートルの記憶」を念頭に、親子二人が存在する距離間に絞るよう、わざと背景をぼかしたり喧騒音や汚れなどリアルな質感を省く事で綺麗な理想の描写をされたとの事。(詳しくは、「かくしごと監督インタビュー」で検索参照下さい)
だからラスト、それまで物語の大部分を占めた姫10才時の描写は、意識不明中の可久士が見ていた夢とも、親子二人の美しい思い出とも受けとる事ができ、親離れした子を持つ自分にもかつてあった充実した日々の強烈なノスタルジーを呼び起こしてくれました。

《キャラ&声優さん》

シンプルなキャラ画ですがイラストチックな背景画と重ねる事でキャラが映えてました。
可久士役CV神谷さんの声は高校生のアララギ君と変わらない様なのに父親役もハマっていて流石の演技力。キャラとしては何気にモテ設定が同属として羨ましい♪
姫は年齢より幼く見えましたがCV高橋さんの演技が自然な子供らしさが出ていて愛らしかったです。
その他のキャラでは、ラストだけ空気を読んだ十丸院やアシ達も個性的で面白かったですが、一番の好みは一子先生。
サスマタ持ってのパトロール姿と可久士の言動を勘違いして乙女になる所、いい先生とチョロい女の二面性が可愛かったです。CV内田さんは今期、はめふらのヒロインと合わせていい味出してましたね。
(そう言えばキャラ画の瞳の中のサスマタも印象的でした♪)

《音楽》

flumpoolさんのOP、子の幸せを願う親の思いを素直に乗せた歌詞と爽やかな曲調、四季を通して何気ない親子の日常を描く背景画とマッチして聞き惚れます。
ED、これまたオールドファンには堪らない40年前の大瀧詠一さんの曲も、カラフルなわたせせいぞう風のバックとベストマッチ!選曲されたスタッフ、いいセンスされてます。

《最後に》

現実の自分は、可久士のような愛に溢れた父親でもなく、反抗期をとっくに過ぎたはずの娘からは嫌悪感をぶつけられるトホホな日常・・・ですが新生児の娘を初めて抱っこした日から幸せを願う気持ちは終生変わりません(^^;{/netabare}

投稿 : 2020/08/02
閲覧 : 369
サンキュー:

34

かくしごとのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かくしごとのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

はあつが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ