「THE IDOLM@STER [アイドルマスター](TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
2509
棚に入れた
10729
ランキング
125
★★★★★ 4.1 (2509)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2クールでは足りない

アイドルもので、メンバーそれぞれ、またはグループ全体の成長の過程をたどる王道ストーリーです。
しかし、成長とあまり関係のない中盤の単発のエピソード(ウェディングドレスの話、プリン消失ミステリなど)がキャラ推しアニメとは思えないほど上手く話が作られていました。
メンバーを集めてアイドルの頂点を狙うだけという一本調子のラブライブ!と比べると、メリハリがあって飽きずに最後まで見られました。
ただし余計な話は要らないと思う方はラブライブ!の方が良いのかも。

あとファンがちゃんと男のドルオタなのも好感が持てます。ラブライブ!の徹底した男性排除はさすがに違和感がありました。

しかし、男といえば本作の難点はプロデューサーだと思います。
視聴者男性諸君から反感を買わないための無難で特徴のない人物にしたんだろうけど、優しいだけのメガネ垂れ目男で、ただ頭を下げて営業を取ったり謝ったりするだけで務まるほどアイドルのプロデューサーは甘くないぞ! (経験したことないから知らんけど)
そしてそんなどうでもいい男が、アイドルの女の子達からモテるのが納得いかないぞ! (嫉妬だけど)

いっそのこと女性Pにして、男は社長だけとかにした方が良かったんだじゃなかろうか。
ラブライブ!は男が存在しなさすぎけど、アイマスは男が身近すぎ。バランスが難しいですね。


2クールありましたが、まだまだ掘り下げ具合が足りないキャラクターも多くて、あと2クールあっても充分楽しめたんじゃないかと思います。


●登場人物について(気になった人だけ記載)

・春香:前髪のボリュームがなさ過ぎで、ついオデコをぺちっと叩きたくなる。主人公なのに終盤まで影が薄い。

・千早:どう考えてもアイドル向きの性格ではない。動画サイトで歌い手からデビューしたら良かったのに。

・雪歩:私服が、地味なブラウスやワンピばかりで大人しいキャラに見合ってるけど、それにしてもダサ過ぎる。茶髪ボブの私服がダサいって、お前は竜宮レナか!

・ミカ:私服はお洒落で見た目だけなら一番好きかも。性格は悪い意味で子供っぽいけど、春香との主役争いで成長。 まあそんなことはどうでもよくて、とくにかくこんなエロい中学生はいない。この娘に言い寄られてもお持ち帰りしないプロデューサーは男じゃないぞ。やっぱ男Pは要らないぞ。

・デコ:後半から全く存在感なくて、名前も忘れてしまった。

・亜美真美:アイドルの事務所に双子がいたとして、その片方だけを3人ユニットに入れるのは戦略的にどうなの? 三浦あずさだけ身長・胸囲・年齢と三高状態で浮いてるし、真ん中にデコ、左右に双子の方が良かった気がする。

・律子:最後の{netabare}ステージでサプライズ出演してたけど、絶対に期待して前から密かに練習してたよね? 白状してみ? ステージではメガネ外せよと思ったけど、コンタクトにして会場入りしたら端っから出演する気満々って分かるから難しいよね。{/netabare}

・高槻やよい:家庭環境にそぐわない可愛さと素直さ。
テレビ番組の知識しかないけど、貧乏な大家族の子供は、女子なら金髪プリン頭、男なら襟足が長いウルフカットしかいないはず。

え? 偏見?

投稿 : 2020/08/19
閲覧 : 275
サンキュー:

13

THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
THE IDOLM@STER [アイドルマスター]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ニワカオヤジが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ