「宇宙よりも遠い場所(TVアニメ動画)」

総合得点
93.4
感想・評価
2763
棚に入れた
9620
ランキング
12
★★★★★ 4.2 (2763)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

jolljoll さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人生は冒険

女子高生達が南極を目指す物語です。
青春と呼べるような学生生活を送りたいと望んでいる主人公マリ。しかし彼女は中々自分の殻を破ることが出来ず、ずるずると平凡な日常を送り続けています。
そうしたぱっとしない学生生活の中、彼女はふとしたきっかけで一心不乱に南極を目指す同級生の報瀬と知り合いになります。報瀬が南極を目指しているということは公然たる事実で、それに対する周囲の反応は冷ややかです。けれども、そんな変人扱いされている報瀬の「一緒に行く?」という言葉にマリは心を動かされます。
きっかけを欲していたと言えばそれまでですが、そうした自分本位な理由だけではなく報瀬の熱意を知ってしまった以上、どんな形であれ自分もそれに真剣に応えてあげたいと思った結果が、同行するという選択になったのだと思います。
そこへ高校へ行かず大学を目指している訳ありフリーター少女日向や、タレントと学生の二足の草鞋で疲れ気味の結月といったメンバーが加わっていきます。
南極へ行くまでは色々とありますが、最終的には結月の仕事に乗っかる形で南極行きが決定します。
苦楽を共にしながら4人は友情を深めていきます。
南極に降り立った瞬間報瀬が今までの思いをぶちまけるシーンは、彼女の人間臭さが見えて良いですね。
報瀬に限らず、回を追うごとにキャラの魅力は深まっていきます。
最後のメールのシーンは心を打たれます。見事な伏線回収です。PCを立ち上げる時のパスワードも、おそらく自分に関わるものだったのでしょう。そこから未読件数が増え続けていくシーンです。こんなん泣くなという方が無理。生きている間はすれ違いもあったでしょうが、お互いに愛情と慕っていた気持ちがあったことが分かります。こんなにも話したいことはたくさんあったのに、もうそれが相手に届くことは無いのだということも分かり、声優さんの迫真の演技もあり、涙なしには見られません。
OPとEDの入り方も見事です。非常にワクワクさせる作りです。
現代の冒険譚として、1つの指標となる作品でしょう。

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 210
サンキュー:

16

宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙よりも遠い場所のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

jolljollが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ