「Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
82.9
感想・評価
689
棚に入れた
3159
ランキング
339
★★★★☆ 3.8 (689)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔女教会のカテキズム

キリスト教における七つの大罪は、その起源を4世紀のエジプトの修道士エヴァグリオス・ポンティコスの著作『修行論』に見ることができる。

しかし、そこに述べられていたのは、八つある人間一般の想念(暴食、色欲、強欲、悲嘆、憤怒、怠惰、自惚れ、傲慢)であり、これらの「想念」の背後にはほとんど常に「悪魔ども」が控えているとしたところが面白い。

本書はまさに悪魔論であり、悪魔との対決マニュアルとなっているそうだ。
それらは魂が生来持っているもの、もっと言うなら、人間にまつわりついているものであり、人間存在そのものであるとし、修行者はそれと戦い、究極の不動心(心の平静)と愛を獲得しなければならないと言うのだ。

(ウィキ、“ポントスのエウァグリオス”より)

そう、Reゼロの世界なのだ。

ただしそこには唯一述べられていない、“嫉妬”という想念がある。
他の八つとは居所の違うモノのような気がするのだ。
例えていうなら、八つの想念は外向的であり、対する“嫉妬”は極めて内向的であり質が悪い。
だからこそ、“嫉妬の魔女”が特別なのだ。

{netabare}サテナ、エミリアにそっくりである。
怖ろしいのである。{/netabare}

投稿 : 2020/10/08
閲覧 : 285
サンキュー:

21

Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウェスタンガールが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ