「はるかなレシーブ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
444
棚に入れた
1633
ランキング
910
★★★★☆ 3.5 (444)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

沖縄ってどんなトコ?

恥かしながら、沖縄に行ったことがない。

ために、沖縄へのイメージは、非常にテンプレで偏ったものである。
曰く、おおらかで、開放的。よく飲みよく踊る。マイペースでくよくよしない、等々。
しかしそこには、種々の現実の中で生まれた、気遣いを大切にする、何より繊細な心根が大きく影響しているのではと感じるのだ。

よくあるドラマならば、傷つき影のある主人公が、沖縄の海と太陽、そして人々の温かさに触れ、心を開いてゆくと言ったベタベタなお話になりそうなところ、真逆の展開となるのが良い。

転校してきた主人公の 大空 遥 が初登校の日、明るく自己紹介した彼女への、クラスメートのシャイな反応がリアルで、好感を持ってみることができた。

脚本も極端に練習や試合に偏ったものではなく、メインキャラのバックストーリーを丁寧に拾い上げ、それぞれの関係性にそつなく落とし込みながら、一球一球に意味を持たせる演出が上手く、それでいて大切なスピード感を失わないところが素晴らしい。

アメリカ人のエクレアペア、その母親のテンプレ感はチョット…、のところはあるには在るが、きらら的と言えば納得だ。

あと、沖縄の伝統的なお墓に亀甲墓というものがあるそうだ。
遥とペアを組む従姉妹の 比嘉 かなた が飼っている亀吉が、不思議で良い存在であることを付け加えておこう。

投稿 : 2020/10/02
閲覧 : 227
サンキュー:

22

はるかなレシーブのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
はるかなレシーブのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウェスタンガールが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ