「新世紀エヴァンゲリオン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.7
感想・評価
6253
棚に入れた
25242
ランキング
49
★★★★★ 4.1 (6253)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

長いあいだ、トラウマだった作品です。

この作品が、
普通に地上波で放送されていた、というのは、
今でもちょっと、信じられません。
まごうことなき、大傑作ではあると、
今では理解できますが、
普通に、R-15ぐらいの内容・表現なのではないかと思います。

初回放送が平日の夕方だったこともあって、
子供の頃、親の指令で録画しながら視聴してしまっていたんです。
それで、とくにキツかったのが、
①機体交換試験のときにシンジを襲う、レイの不気味な幻影。
②レイが存在する秘密に関する真実の露呈。
③アスカが心を病んで精神崩壊していく過程。
私はトラウマに襲われ、ずっと視聴を封印していました。
(ついでにアニメも、約20年にわたって忌避していました)


でも、一念発起して再視聴してみると、これが凄い!

初号機とシンジの初陣の、倒叙的展開演出も含めた格好良さ。
シンジが初号機ごと、ディラックの海に飲み込まれたあとの奇想天外な結末。
ゼルエルとの激闘と、これまた思いもよらない凄まじい展開と顛末。

表現すべてが、
2020年の今日のアニメの、
通奏低音として、
確実に機能している。


唯一にして、無二の名作。

これが25年前の夕方に、テレビで放送されていた、というのは、
驚くべきことだと、今更ながら
強くつよく思います。

投稿 : 2020/11/12
閲覧 : 523
サンキュー:

46

新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

えりりん908が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ