「新世紀エヴァンゲリオン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.0
感想・評価
6142
棚に入れた
24709
ランキング
63
★★★★★ 4.1 (6142)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ!

 追記:最近、漫画版のストーリーを軽く追いましたが(まだちゃんと読んでないのでいつかしっかり読みたい)、{netabare}ストーリー的には漫画版の方がすっきりしてて、面白かったし、じ~んときました。シンジがより男前だし、最後のシーンで他者との関わりを大切にする感じがスッゴク良かったです(*´∀`){/netabare}漫画版の評価は含めると☆5になります。ただアニメだけの評価は下がるかな‥。

 TV版、旧劇、新劇場版を見てますが、とりあえずTV版の評価だけします。

 TV版エヴァンゲリオンを見たのは、つい最近(2020年12月)で、新参者です。ちなみに新劇場版の方を先に見ました。

 で、見終わってみると結構面白かったです。セカイ系の原点なんですかね?神話や精神世界を絡めた話が僕の好みだな、と感じました。

以下、感想↓
{netabare}
 周りの大人たちにいきなり「エヴァに乗れ」と指示されるシンジ君。それからイヤイヤながらエヴァに乗って使徒と戦い、毎回命がけな戦いをする。それなのに同級生から殴られ、シンジの孤独はより一層強まる。

 この状況にめっちゃ共感しました(/・ω・)/。僕もそうですが、多くの人の共感を呼んだんじゃあないでしょうか?

 でもそれだけでは終わらない。中盤ぐらいからだんだんシンジのことを周りは認めるようになる。
{/netabare}

 ここまでは、「おお、シンジ君やるじゃん!」と思いました。面白い。ところが、、、、、

{netabare}
 第13使徒がエヴァ3号機に乗っ取られ、倒さなければならない。無理矢理操作されられた上に、中に入っているのがトウジだったΣ(゚Д゚)、、、

 アスカもすっかりプライドが崩れて精神崩壊、綾波も自爆して、復活したと思ったら記憶なし、、、

 そして、突然現れたカヲル君と親しくなるも、カヲル君は使徒だった、、、

 もう裏切られまくりじゃないすか!?悲しすぎぃ(ノД`)・゜・。

 そして最後の二話は突然の自問自答と

 「おめでとう」END、、、
{/netabare}

 まあ、ほんとに沢山の困難だらけですけど、面白い、また見たいな、と思える作品でした。

 とはいっても、僕の未熟な観察力では、まだこの作品を理解しきれていません。皆さんの感想や考察も楽しみに見てます。

投稿 : 2021/11/09
閲覧 : 304
サンキュー:

32

新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新世紀エヴァンゲリオンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ