「無限のリヴァイアス(TVアニメ動画)」

総合得点
82.3
感想・評価
959
棚に入れた
5792
ランキング
364
★★★★☆ 3.8 (959)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高ッス。

この作品は完全な人間ドラマを描いた作品でしたね。
全体を道して人間の脆さや人間の醜い「感情」を描いた作品だったというのが分かります。
特に人間の生についての執着がとても良く描かれていたと思います。
ほとんどどのキャラクターも「どんなことをしてでも生き延びたい」という気持ちが伝わってきました。
というか伝わりすぎて鬱になるくらいに。

この作品の成分に「鬱」とありますが全体を通して自分にとって一番鬱だったのは主人公です。
何がっていうとこの主人公が自分みたいだったんですよね(苦笑)
本当に自分の鏡みたいな主人公でした。
もう主人公が皆に責められるところなんか見てられませんでした。。。
まあ、見たんですけど。
皆さんも一人は自分に似たキャラが見つかるんじゃないでしょうか(笑)

さて、前置きは置いておいて肝心の面白さの話をしましょう(笑)
まず最初にこの作品の素晴らしい点から。
自分が素晴らしいと感じたところはこの作品のメインであるこのアニメにおける人間関係です。
ただの人間関係ではありません。
指で突いたらバラバラになってしまうような不安定な人間関係です。
これ本当に天才的ですよ。
もう破綻していると思える関係も首の皮一枚つながっている状態だったり平和に見える日々も何かがおかしかったりと一秒たりとも目が離せませんでした。
どこがどうなるのかが全く予想できずいつも予想の斜め上を行く展開が待ってました。
展開が大胆なのに破綻が無い実に天才的なバランスを保った作品だなと感じました。

今回視聴して確信したのが谷口監督は本当に疑似的な社会(組織とかも)をアニメで構築するのが上手すぎますね。
コードギアスの時も思いましたが。
他人に従うものが居たり、文句言うだけの人だったりと、実に現実味を帯びながらもどこか現実ではないようなアニメならではの人物像にはいつも驚かされたり楽しまされたり。

この作品を簡単に説明すると「エヴァ」+「コードギアス」-「グロ」みたいな感じではないでしょうか。
中々キツイ描写とかもありますが本気でお勧めしたい作品です。
意図的に作られた感じがした良いアニメでした。

余談ですが自分は2日で全部見終えました。
次の日は寝不足になりましたが(笑)

投稿 : 2020/12/02
閲覧 : 419
サンキュー:

10

無限のリヴァイアスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無限のリヴァイアスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ただのアニメ好きが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ