「涼宮ハルヒの消失(アニメ映画)」

総合得点
92.3
感想・評価
5192
棚に入れた
22977
ランキング
23
★★★★★ 4.2 (5192)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

鳥肌立ちすぎて鳥になってしまう。

実のところアニメ1期だけ楽しむつもりでしたが、やっぱり最後まで見てしまいましたね(笑)
鳥肌もんでしたよ。背中から羽根が生えてきそうでした。

本作は「涼宮ハルヒの憂鬱」の続編ですので是非そちらを先に視聴することをお勧めします。
一応、未視聴でも楽しめる内容となっているかと思いますがTV版を観た後の方が絶対面白いので...

本当に何もかもが素晴らしいを超越している作品でした。
作画はもうCGが入ってる事すらきずきませんでしたし(笑)何より演出と作り込まれたストーリが特に素晴らしかったです。

正直言ってストーリーが複雑すぎてネタバレするのも少し難しいような気もしますが、ここではなるべくネタバレ無しで行きます。
本作が2時間と45分くらいなのですが幾度も期待を裏切られすぎて飽きるという概念がどっか吹っ飛んでましたね。(いい意味で)
毎回プロットが進むたびに「そうなるのか...」と驚いていて気づいたら映画が終わってました。
これもすべてストーリーの作り込みにあるかと思います。
とにかく作り込まれている。
というか作り込まれ過ぎている。

演出も凄いです。
特に{netabare}キョンが自問自答して自分に踏まれるシーンや長門を振り切って改札口を抜けるシーン。
あそこは本当にキョンの選択の意味が上手い事表現されていて只管、流石だなと{/netabare}
アニメでしかできない演出に特に見入ってしまいました。

この作品の唯一の欠点というか自分がストーリーを5ではなく4.5にした理由は単純に分かりにくいからです。
↑でも申しましたがストーリーが複雑すぎるのです。
故に1度だけ見ると今一終わった気がしませんでした。

そもそも欠点なのかわかりませんが。。。

以下、適当な考察的なやつ:
{netabare}ストーリーの複雑性についてですがこれは二つに分類できます。
・長門が世界をつくりかえた理由
・時系列

時系列は机に向かって30分くらい考えたら分かったのでまだ良かったのですが個人的に難解だったのが上の方です。
というのも最初はやっぱり恋心なのかなぁ。と思いましたが伏線が今一見当たらなかったし、後々キョンが「疲れてたんだな」とか言いやがるんですよね。
恐らく気が付いていないだけなのでしょうがとても混乱しました(笑)

長門が世界を変えた理由ですがやはり恋心で合っているようです。
やはり京アニさんだけあってちゃんと伏線があるんですよね。
)めっちゃ分かりにくかったですけど。
その内の2つがこちら

・1期の朝倉と長門の戦闘シーンの早口セリフ

これは本当に流石すぎると思いました。
最初は呪文かなんかかと思っていた早口にまさか意味があったなんて。。。
1期の戦闘シーン、朝倉の早口なんとあれは
「キョン君のことが好きなんでしょう?」
だったんですよね。
いや流石。

・2期最終回のカーディガン

2期の最終回に寝ているキョンにカーディガンを掛けた人物がハルヒ以外にもう一人いますがあれは長門でしょう。
長門はこの時、観測者であることを止めようと思ったのでしょう。
エンドレスエイト時、長門は1万回ほど繰り返した夏休みの中で観測者であることを貫きましたがカーディガンを掛けるという行為は観測者の長門では出来ない行為でしたので。
結論として恐らく長門は変えたいと思ったのでしょう。
キョンとの関係性も観測者である長門自身も。
キョンを除いては。

分かりにくい説明で申し訳ないですが本当に作り込まれ過ぎでしょ。ってツッコミたくなりました(笑)

この作品は本当に紛れもない傑作だと思います。{/netabare}

こんな時に言うのもなんですが3期が製作されないのが商業的な理由というのが何とも悲しいですね。

自分の記憶を消してもう一度見たいリストに作品がまた一つ増えました。
忘れたころにもう一度見直したい作品です。

投稿 : 2020/10/17
閲覧 : 512
サンキュー:

35

涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ただのアニメ好きが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ