「ハイキュー!!(TVアニメ動画)」

総合得点
85.8
感想・評価
1697
棚に入れた
9035
ランキング
203
★★★★☆ 4.0 (1697)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

頂の景色

 全25話。原作既読。

 僕が高校時代にハマった漫画・アニメです。勉強や部活に疲れていた時、この作品に出てくる登場人物の生き様、名言、そして曲に何度励まされたことか・・・
 いろんなアニメを見るようになってこのアニメのことを忘れていましたが、改めて見返すとめちゃくちゃ面白かった。心が熱くなるし、落ち込んでてもまた頑張ろう!という気持ちにさせてくれる作品です。

 このアニメの良いところは、スポコンアニメというだけでなくいろんな視点で物語が描かれていることですね。

 日向や影山のような熱血キャラ、月島のような冷めているキャラ、山口のような一般キャラ・・・・というように、やる気があるものないもの、才能があるものないもの、様々な視点があることによりどのキャラにも感情移入できる作りになっています。特に学生時代に何かに打ち込んだことがある人には「あ~それわかるわ~~」ってなるんじゃあないかな?

 それとバレーの迫力のある試合シーンもお見事。僕はバレーど素人ですが、ちゃんと作中でルールが説明されますし、スッと内容が入ってくるので、そこまでルールがわからず内容が入ってこない、なんてことはないと思います。それにサーブやスパイクなど、迫力のある、どこか必殺技っぽいネーミングが良いんですよね。

 最後に・・・最終話で烏野高校が青葉城西に敗北した後の武田先生の言葉が突き刺さりました。「負けることは敗北ではない。負けてから立ち上がらないことが真の敗北である。」(そういうニュアンス)
この言葉が突き刺さるんです。。負けてばかりで落ち込んでも、それでも頑張りたい!と思える素晴らしい名言でした。この敗北を糧に日向たちはどのように成長するのか?乞うご期待!

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました

投稿 : 2022/10/02
閲覧 : 119
サンキュー:

15

ハイキュー!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハイキュー!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マーティが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ