「体操ザムライ(TVアニメ動画)」

総合得点
73.1
感想・評価
234
棚に入れた
709
ランキング
1029
★★★★☆ 3.7 (234)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

へも さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

微妙な評価にならざるを得ないが決して面白くない訳ではない

タイトル通りのスポ根アニメ!!

・・・じゃなかったww 体操侍+家族愛+忍者の挫折+α な内容でしたね。
上記の割合は、3:4:2:1 な感じかな~~
皆さんおっしゃるとおりテーマがちょっとブレてた感じです。

のっけから主人公のサムライ頭が霞むほどの濃いキャラの登場連続ww 青い目の忍者ボーイ、それを追うエージェント達、大御所女優感ありありの主人公母、「ココココ・・・」と笑いそうなオネエ整体師などなど。しかし不思議と良いキャラばかりで印象はGOODでした。ライバルてっちゃんはすごく霞んでましたがwww

で、自分としてはやはりもっと「体操」にフォーカスしてほしかったです。ピークを過ぎた元一流選手がいかに第一線に復帰していくのか。世界トップレベルの中国体操選手団なども出てきたのに、彼らとの合同練習がどう生かされたのかなど煮詰めてあったらな~っと思います。
体操シーンも遠距離視点の3D作画が多く、正確で破綻はしなかったですが、いわゆるケレン味あるダイナミックな作画ももっと見たかった。

そして「家族愛」。テーマがブレてたとは言ったものの、個人的にホームドラマは大好きなので玲ちゃんエピソードはどれも良かったです。特にずっと我慢してたけど「自転車乗れないんだよ!?」の話は、それに至るまで確かに自転車を引く描写しかなかったことにはっと気づき、すごく心打たれました。

さらには青い目の忍者レオ。当然ワケありな過去を予想してましたが、もっと城太郎の復帰にテクニカルな影響も与えるようなエピソードも欲しかったです。分野は違うが同じくフィジカル競技の一流プレイヤーなのだから、ラストの4回転の成功にレオのアドバイスなどもあれば尚よかった。

音楽については、OPの上海ハニーはともかくw、ED曲の「夢?」は映像含めてすごく好きでした!!


しかしまあ、本作主人公の城太郎は29歳設定ですが、一旦は日本代表から遠ざかったリアル体操ザムライ内村航平くんが31歳で先般の日本選手権で優勝したりと、ほんとに事実は小説より奇なりですね^^
まったく余談ですが、自分が住む長崎市のお隣の諫早市が内村選手の故郷でもあり、周りには体操をやってる子供も多い感じです。内村くんのご実家が体操教室やってますからねww

投稿 : 2020/12/26
閲覧 : 220
サンキュー:

26

体操ザムライのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
体操ザムライのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

へもが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ