「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(アニメ映画)」

総合得点
84.1
感想・評価
429
棚に入れた
1963
ランキング
293
★★★★★ 4.2 (429)
物語
4.0
作画
4.4
声優
4.3
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

平成の怪物、勇退する。

アニメ版、平成の怪物は見事に有終の美を飾りましたね。

私はつい最近エヴァを一気に見たニワカなので、的外れなこと書いているとは思いますが、長年のファンの皆さんの意見を否定する気はまったくありません。どうかご容赦ください。

まず、Qまでは(特にQは顕著だったが)、なんか色々とよくわからんことが多いし、よく皆さんが言われる「シンジウザイ」よりも私はシンジに同情してしまうんですよね。何しろ周りがあまりに説明しなさすぎで理不尽すぎるから、そりゃシンジがキレて暴走したくなるのも無理もないかなと思うんですよね。
自分の都合ばかりを押し付ける大人の傲慢さと、何も知らないクセに権利だけは主張する子どもの反抗期の真っ向からの衝突を見せられて、どっちもどっちだけど説明をすっ飛ばす大人が悪いよなと思ってしまう。

それは私がニワカだからなのか?と思っていましたが、今回は今まで疑問に思っていたこと、よくわからなかったことを、納得できるかどうかは置いといてちゃんと説明してくれたし、あれだけぐちゃぐちゃでようわからんQから綺麗にまとめたのは良かったと思う。
それでも相変わらずようわからんことがいっぱいあったが、もう一回見たら新しい発見もあるかも?
半端な知識で臨んでも満足感は得られないように思う。

この映画を視聴するなら、過去の劇場版は一通り見るべきだし、逆に過去の劇場版を見て来たのなら、絶対にこれは見るべきです。
すべてを視聴した上で、全体としてこのエヴァンゲリオンという作品を評価するべきだとニワカファンの私は思います。

今までの終わった後に、頭ぐちゃぐちゃになるようなのが今回はなくて、最初から最後まで無駄なシーンが一切なく、一瞬の油断もできないくらい濃密な2時間半でした。
すごく疲れたけど、その分、満足感はでかい。

この映画そのものは面白かったが、それまでさんざん度が過ぎる理不尽と説明のなさを積み上げてきた実績があり、やはり完結したからには全体を通して評価するべきだと思うので、総合的に見るとシナリオを絶賛はしづらい。

ただ完全無欠とまではいわないが、おおむね納得のいくシナリオでした。
これだけの大作の完結はニワカですら感慨深いものがありましたので、90年代からずっと追い続けてきたファンにとっては筆舌に尽くしがたい想いがあったのではないでしょうか?
正に有終の美を飾るという言葉に相応しい。

音響や作画等のクオリティはさすがに圧巻で、これは是非映画館で見てほしいです。

投稿 : 2021/03/14
閲覧 : 267
サンキュー:

26

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シン・エヴァンゲリオン劇場版:||のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

レオン博士が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ