「安達としまむら(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
372
棚に入れた
1321
ランキング
910
★★★★☆ 3.6 (372)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きなアニメだったが宇宙人いる?

意外に思われるかもだが、同クール毎週楽しみにしていたアニメ1〜2位を争った作品。
ストーリーが深かったわけでもなければ、作画のクオリティが高かったわけでもない。強いて言えば雰囲気とメインヒロインが好きだった。
物語を1クールで完結させるには程遠かったけど、全話視聴後の満足度は高め。

作品の内容は、人付き合いの苦手な女子高生"安達"が、同級生で唯一仲良くなった"しまむら"に好意を懐き、はたしてそれが恋心なのかどうか葛藤しながら日常を過ごしていく話。
まぁ、設定だけ聞けばよくある百合アニメだね。
はっきり言って自分は百合アニメが苦手。
理由は単純に説明はできないが、「女の子同士なら軽く一線を超えても綺麗だからセーフ」みたいな風潮が大嫌いなのだ。俺から言わせれば同性だろうがヤリ○ンビッ○なことに変わりはねーじゃんかって。
まぁ、そんなことはどうでも良いが重要なのは、本作がそんな自分でも楽しめた百合アニメであったということである。

いや、そもそもこれは本当に百合アニメだったのかと聞けば意見が分かれると思う。
女の子同士の恋愛模様なことは確かだが、我々男性視聴者が主人公安達に感じた印象は「この娘、ワイやん…」であり、見た目こそ美少女だけど、行動や心理描写が陰キャ男子のソレなのだ。
島村のことを意識すればするほど挙動不審になり、教室では気づけば島村の顔をチラ見している始末。モノローグで"しまむら"という単語を何度発したか数え切れないし、家でも学校でも四六時中 島村のことを考えている。
島村のことを考えると直ぐに発情してしまう安達だが、あくまでコミュ障陰キャなので、普通の百合ビッチのように無暗にキスしたり抱きついたりとか、そういうことはしない。
クリスマス遊びに行きたいと伝えようとするだけで死ぬほど悩んでしまうレベル。そんな安達が自分にはとても可愛らしいキャラに映った。

一方でもうひとりの主人公、島村は少なくともアニメ内では同性愛を意識するキャラではなかった。
安達と違ってそれなりに友達もいるし人付き合いは無難にできるタイプだが、どこか冷めていて他人と深く関わることを避ける性格。
そんな"実は陰キャ"な島村が、"ガチ陰キャ"の安達と出会うことで生じた心情の変化が、作中でなんとも丁寧に描写されてるのが素晴らしい。
島村の安達に対する感情は恋心ではないけれど、一緒にいて一番安心する友達と思ってることは十分に伝わった。
そして、薄々とではあるけど、安達が自分に対して友達以上の感情を抱いてることに気づいていたところも良かった。
通じ合ってるようで通じ合っていない2人の関係が今後どうなるか気になるところで、なんとか続編アニメの制作をお願いしたい。

さて、本作のメインキャラはタイトルの安達と島村2人だけで実際のところ十分なのだが、謎の宇宙人"やしろ"という非現実的なキャラが登場する。
いや、これ本当に謎。ファンタジー要素の必要性が皆無の作品になぜこのようなキャラを入れ込んだのか、まったく理解に苦しむ。
原作にも存在するそうだが、アニメ内で全カットしてもなんら問題はなかった気がする。
彼女が今後ストーリーの根幹に関わってくるのか非常に気になるところ。
そんなわけでどうか続編アニメの制作宜しくお願いしたい(2回目)。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 241
サンキュー:

4

安達としまむらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
安達としまむらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ