「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
88.9
感想・評価
666
棚に入れた
2112
ランキング
93
★★★★★ 4.2 (666)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想以上の驚き

あれ?前回はスペちゃん主人公なのにスペちゃんは?
何かとある作品のインなんとかさんみたいなポジションになってません?
気のせいかな?1期はスペちゃんは主人公じゃなかったのかな?

さて、私が心に残ったエピソード。
ライスシャワーのお話。
彼女は周りの目が気になって試合に勝つ事に臆病になってしまいます。

彼女が勝つとお客さんは不平不満を口にします…1位は祝福されるはずなのに…
きっと、彼女のファンは居たと思うのです。
少なくても彼女を応援してくれて評価してくれた人は必ず居たはずなのです。
拍手をしてくれた人は居たのです。

でも、何でだろう…こう言う時って不思議で評価されたり素敵な言葉より…良くない事の方が耳に残りやすく聞こえやすいのです…
そりゃ応援していたウマ娘が負けるのは辛いし不平不満なんて当たり前にあると思いますが、彼女はそこに悩んでしまう。
でも、彼女なりの答えを導き出せて良かったと思います^_^

テイオーの話
骨折って癖になるのですね。
足が武器であるウマ娘にとっては致命的ですよね。
彼女の3度目の骨折は、彼女の心を折るには充分過ぎる出来事がありましたね。

本人は治して復活する気満々ですが、医者が話すのは残酷な現実…
勝手な憶測が報道にそれを見たファンも引退だと思い込む現実…

これは辛いだろうなぁ〜
現実問題仕方ないで済ませたらそうなんだろうけど…でも、残酷な現実だろうと立ち上がる事は出来るけど…立ち上がった所で世間で引退引退と騒がれて…心の支えにもなるファンも引退だと思い込んでしまう。

心が折れそうになる…
でも、仲間は違う…ライバルも違う。
彼女達はテイオーが復活する事を信じている!
コレって凄く優しくて力になるのです。
頑張るには充分な理由なのですが…

仲間からの期待と優しさ…でも、それに応えられないかもしれない…一緒に走れても前の様には走れないかもしれないと感じてしまうと…諦めちゃうのかもしれません。
テイオーはライバルである彼女の走りをみて…自分と向き合って1つの答えを出してしまう。
当人しか解らなくて、当人だから解る解答……引退……

それを知った仲間達も辛くて受け入れたくなくても受け入れるしかなくて…
最後のステージをする事に。
でも、ステージに立ったテイオーに対してのファンの言葉には涙しちゃいますね。
どれだけファンから愛され仲間から愛されているかが伝わるステージで…彼女がそれに気づいてまた走り出す為の勇気と力になります。

ですが、次はマックイーンに不幸が襲います。
彼女は強い人です。
天皇賞を取っても満足しないで上を目指す事ができる人ですが、彼女の足を繋靱帯炎が襲います。

彼女はテイオーの強さを知っています。
引退をしようとした彼女の立ち上がる強さを知っている。
それからも練習するテイオーの強さを知っている…だから、自分がこんな事で倒れてはとトレーニングをします。

痛みに耐えながら、冷や汗を流しながら涙を堪えながら泣きそうな顔で…
でも、テイオウの顔をみた途端に現実を知って耐えきれず泣いてしまう。
足よりもやっぱり心が痛くて悔しくて…テイオーの優しい言葉に弱音をぶつけてしまう。
走りたくても走れないで、約束を果たしたくても果たせない現実に泣くしかなくて…

テイオーは知ってる。
全開で走れない悔しさと諦めてしまう心の弱さを1番知っている。

でも、テイオーが知ってる事はそれだけじゃなくて、立ち上がる勇気と支えてくれる仲間と走り出す強さもある事を一番知っている。

一度挫折したテイオーだから解る絶望と希望。
…そう言う意味ではテイオーは仲間でも友達でもなくて理解者です。
でも、奇跡って希望を伝える事は今は出来なくて…約束をする

奇跡は起きると言う証明を。
骨折で折れてブランクのある足に仲間やファンから貰った奇跡って力の詰まった両足で優勝すると約束する。

約束の試合は恐らくテイオーが人生で1番負けられない試合ですね。
観客はテイオーが勝つよりテイオーが走ってくれるだけで嬉しかった。
でも、テイオーは勝って成績を残すよりも大切な事を秘めて走るのですから……

テイオーの走りには沢山の人が涙していました。
テイオーの頑張りが観客に伝わったのです、きっと観客はあの瞬間全員がテイオーを応援したと思います。

でも、観客は知らないのです。
あの走りに込めた意味と約束……あの走りで救われたウマ娘が居る事を、それはテイオーとマックイーンの絆が取らせた勝利。

そして、最後はマックイーンも復活していましたね٩(ˊᗜˋ°ᵖⁱ)وヤホッ♪
彼女も不治の病から奇跡を取り戻した1人でしたね。

正直、この2期のレベルの高さにビックリしました。
1期よりも考えさせられる点や感動する話が多いし素直に面白いと思えました^ ^

投稿 : 2021/05/16
閲覧 : 311
サンキュー:

32

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

テナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ