「シャドーハウス(TVアニメ動画)」

総合得点
78.5
感想・評価
485
棚に入れた
1630
ランキング
542
★★★★☆ 3.8 (485)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

さあ、はたらきーましょう。シャドー家のために。

詳細は公式でも。

原作は週刊ヤングジャンプで連載中のコミック。

あらすじをWiki大先生から抜粋しますと、

訪問者のない不思議な洋館「シャドーハウス」。そこには、貴族の真似事をする顔のない一族「シャドー」と、それに仕え「顔」役を務める「生き人形」たちが暮らしていた。

生き人形の少女・エミリコは顔のない主・ケイトの役に立とうと、日々奮闘中。

こどものシャドーは部屋から出ることが禁じられているが、エミリコは大掃除を通じて他の生き人形と交流を持ち、またケイトから多くのことを教わって成長した。そして、エミリコの前向きな明るさは、ケイトをはじめとして、かかわった人々を少しずつ変化させていく。
(Wikipediaより引用)

という、かなり掴みどころのない作品。ホラーになるのか、日常系になるのか、ここまでは何もわからない。ただ、作画は良好で映像のセンスも高いです。さすがはCloverWorks。「約ネバ」の“1期”(←ココ重要)のようなクオリティになりそうな雰囲気を感じます。

ちょっと期待持てそうな初回でした。

=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
中盤まで、いったいシャドーハウスとはなんぞや? シャドーって? 生き人形とはいったい? と、謎を小出しにして奥行きのある雰囲気たっぷりアニメ……だったんですが。

新人生き人形とシャドーの試験あたりから、おやおや、なんだこれは? という感じになってきて、そこでの試験官であるエドワードがラスボスのような展開になり、3階のシャドーたちに報告してエドワードが失脚でEND。

で、最終話に尺が余ったので紙芝居。これ「約ネバ2期」と同じことしてますね。で、「さあ、はたらきーましょうー」と歌って終わり。

いちおう、生き人形とはなんぞや。というのは解決しましたが、おじいさまっていったい? とか、エドワードの反撃はあるのか? とか、そういったところは投げっぱなしなので、2期作らせろよぉ!ということなのでしょう。

ただ、原作がまだ7巻までで、明らかに尺が余るので2期が来るにしても、年単位で先送りという感じかもしれないですね。

作画は終始安定していて高水準。構成も、これはこれで悪くはないんだろうなという。すべての面で高いレベルで安定していた作品ではありました。
{/netabare}

投稿 : 2021/07/06
閲覧 : 249
サンキュー:

8

シャドーハウスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シャドーハウスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ