「ゾンビランドサガ(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
1211
棚に入れた
4503
ランキング
114
★★★★☆ 3.9 (1211)
物語
3.9
作画
3.8
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

メインの話はいいんだけど...

2期が始まったので、昔別のとこに書いたレビューをちょっと訂正して。
{netabare}
一話開幕から主人公が死に、他のゾンビと共にアイドルを目指すという話。
このあらすじで分かる通り、カオス系アニメではあるんだけど、そのカオスさが悪い風に出てる作品だなぁと見ていて思った。

このアニメ、メインの話とギャグ回は面白いんだけど、キャラの個別エピソードが相当微妙。微妙というより好き嫌いが別れると表現した方がいいかもしれないけど、自分は嫌いな側だった。
キャラ個別エピソードは、起承でギャグをやって、転結でシリアス、感動展開をやるので温度差が激しく、自分は起承のイメージを引きずってしまったのであまり転結の部分でのシリアス展開をいいと思えませんでした。
ひげをみてしまってショック死というこのすば並みのわけのわからない死因からシリアス展開に持って行ったり、主人公もずっと不幸だったという設定だったのですが、その不幸内容がぶっとびすぎてます。
ギャグでやってるのはわかるし、そこは確実に面白いんだけど、そこからシリアスにつなげるのは個人的に強引に感じました。

特に主人公の話は酷かったです...。さっき言った通り設定の時点でわけがわからないのに、落ち込んでる主人公に対しての励ましも意味不明。さくらがいないとダメだったとか言ってたけど、ここまでの話そんなさくら中心に回ってなかった...。
池沼キャラが励ます展開も個人的に好きじゃ無いなぁ。

逆によかった個別エピソードは、純子と愛が客との距離について対立する回。
あれはよかった。
このアニメの良さの一つは、ゾンビという設定をしっかりと活かせていること。生前かかわりのある人との再会する展開とかが多いです。
この話の場合は、キャラは全員別の時代の人なので、昭和の価値観の純子と平成の価値観の愛が対立するというもので、いい話の切り口だと思いました。
解決も今の価値観である愛の主張を押し付けるのではなく、純子は純子で好きにやって、それを個性とすればいいというもので、大変良かったと思います。その後に、愛が死因でもある雷の中でのライブを成功させるのも良かったです。

他に良かったのは日常回?ギャグ回?です。
ちょっと地域紹介が露骨だったのには嫌気がさしたけど、確実に面白かったです。ガタリンピックと、おばさんがゾンビに脅かされる回が好きでした。
キャラも結構多いのに全員魅力的でよかったと思います。
あと、あの警官がめっちゃ面白かったのと、メインキャラじゃないけど、暴走族のブロンズヘアの子がかわいかったです。
ただ、幸太郎のノリは苦手だったかな。

メインの話、アイドルとしての成長物語は面白かったです。
序盤は失敗ライブもちゃんと描いたり、ライブ中の不安とかそういうのも表現で来ていて良かったです。そういう風に積み重ねがあったので、最終回のライブはかなり良かったです。ただ、完全に好みかもしれませんが、肝心の曲がどれもイマイチでした。

まあ総評を言えば、メインの話と日常回は良かったけど、それ以外の話は基本微妙。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/30
閲覧 : 450
サンキュー:

6

ゾンビランドサガのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゾンビランドサガのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CiRkが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ