「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(TVアニメ動画)」

総合得点
86.0
感想・評価
688
棚に入れた
2992
ランキング
201
★★★★☆ 4.0 (688)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高に面白いです。ただ大きな欠点もあります。いろはす最高

 特にラノベ原作は、今の制作委員会方式の影響か尻切れトンボが多い中、最後まで完結できたのは素晴らしいことだと思います。「完」だけでなくシリーズの感想になります。

 学園生活のおける孤独(スクールカースト的ななにか)と恋愛という要素を絡めて、事件も沢山発生しますし、心理的な起伏もあるし、キャラの性格付けもちゃんとしているので、ストーリーとしては、本当に面白いです。「痛い」ところが多いので共感性羞恥が強い人は、ワーッと叫んで視聴を止めてしまう場面もあるかもしれません。

 作画(キャラデザ含め)は1期がいいという人もいますが、後付けでみるとやっぱりどんどん良くなっていく印象です。また、1期のテニスのシーンみたいな、ちょっとマンガ的な話も無くなり、リアリティが増しているのもいいですね。

 しかし、最大にして最高の欠点が2つ。
 1つめは、「本物」という言葉について言葉遊びになってしまったことでしょう。
 恋愛の話としては最高に面白いのですが、2期の感じからするともっと高尚ななにか、を求めているように見えます。いつのまにか恋愛だけの話にすり替わったように見えますので、ここがちょっと上滑り感がすごかったですね。始めのほうはスクールカーストトップグループを対比にしていたので、意図が途中で変わったのかもしれませんが、ちょとわかりません。
 2つめは、由比ヶ浜の「好きになる切っかけ」です。プロセスはいいです。ただ、あの切っ掛けは女の子の心理としてありえるの?というところです。

 ですが、それを補って余りある最強のキャラクター、2期から一色いろはが登場します。いや、このキャラ、アニメ史上最強かよ、っていうくらいあざといですし、面倒ですが、最高に可愛いです。
 決してお付き合いしたくなるタイプではない、と思わせておいて、あれ、付き合ってみると、ひょっとしていい子?と思ってしまいます。OVAではクローズアップされています。

 女性陣の声優はみな素晴らしかったです。特に東山奈央さんよかったです。

投稿 : 2021/05/08
閲覧 : 271
サンキュー:

11

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ