「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
88.9
感想・評価
666
棚に入れた
2112
ランキング
93
★★★★★ 4.2 (666)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ここまでやってくれれば評価したい

世界観:7
ストーリー:7
リアリティ:5
キャラクター:5
情感:7
合計:31

<あらすじ>
シンボリルドルフに憧れて無敗の三冠を目指すトウカイテイオーは、次走の日本ダービーを目前に日本中の注目を集めていた。そして迎えた本番、入場規制が敷かれるほど盛り上がる中、トウカイテイオーは一番運のあるウマ娘が勝つとされるレースに挑む!


1期はラストのほうで評価を落としてしまいましたが、ソシャゲのウマ娘プリティダービーが大人気となり、私もいちトレーナーとして参加していることで色々と情報が入ってきたため視聴することにしたのが経緯です。

昔、ゲームのダビスタに触れることで競馬に興味を持った私のように、ウマ娘に触れることで競馬に興味を持つ人もいるのかもしれませんね。

競馬には昔から数多くのドラマがありました。
1期では、ひとつの盛り上がりポイントとして、最強世代との呼び声もある1998年クラシック世代を中心に、エルコンドルパサーの凱旋門賞2着からの、凱旋門賞馬をJCでスペシャルウィークが負かすという物語で、ちょうど日本競馬が世界でもトップクラスの水準にあることを証明した時代を題材にしていました。(シーキングザパール、タイキシャトル、アグネスワールドが海外G1を次々と勝っていった頃ですよね)

今回の2期では、これもひとつの盛り上がりポイントであるバブル期のオグリキャップの全盛期から、ナリタブライアンの3冠までの期間で、トウカイテイオー(とメジロマックイーン)を主人公とした物語となっていました。

この頃は現在のような社台・ノーザンの1強ではなかったので、強い馬たちが路線を気にすることなく最強を目指し、また、外厩仕上げでの休み明けでG1に臨む慣習がなかった時代でしたから、激突による名勝負が繰り返されていたように思います。

馬は喋れませんが、擬人化した場合にどのような感情を持っていたか、想像する試みはなかなか面白く、ゲームのほうもそうですが、競走馬を女人化する試みは他の類似の方法が散見される中で安易と思われたものの、現実にあったドラマを下地にできて個性を盛れるため、大成功したのではないかと思います。

{netabare}今回、各レースの結果も史実を忠実に再現して、物語もうまく構成されていましたが、その分、ウマ娘それぞれの年齢や、ウマ娘トレセン等の仕組みがわからなくなっています。同じチームの他のメンバーは一緒にトレーニングしたりしていますが、レースに出走することはなく。シンボリルドルフはトウカイテイオーが子供の時の憧れでしたが、トウカイテイオーがウマ娘トレセンに入学した後もそこにいて何をしているのか。競走ウマ娘の現役や引退がどうなっているのでしょうか。今後時系列で何らかの破綻をきたさないかは心配ですね。

世界観…世界設定の巧みさ、OP、最終話うまぴょい等ゲーム内音楽も使用されていて7点
ストーリー…トウカイテイオーとメジロマックイーンを中心に、史実を基によく作り込まれており7点
リアリティ…どうしても年代の違うウマ娘が集っているところに違和感があり5点
キャラクター…スペの「あげません!」は流行語候補。個性は出ていたがキャラデザなど、ゲームのほうが良いと感じることもあり5点
情感…トウカイテイオーのレースへの思いを感じること多数。ライスシャワーも良かったので6点
{/netabare}

しかし、ウマ娘のソシャゲは世界での売り上げ3位とか、月商100億円とか、めちゃくちゃ課金されています。ゲーム性が高く、バランスもかなり調整されていて、実際面白いんですよね。
未プレイの方はしっかりリセマラやって参戦されても良いと思います。私もソシャゲ用語をこの機会にたくさん覚えてしまったように思います^^;
ゲームのためにウマ箱買ってもいいかなと思ったり思わなかったり。

ここまで旋風を巻き起こしたコンテンツとして、評価を改めたいと思います(アニメはそこまで高くないけれど)。

(参考評価:3.7点→3.8点)
(視聴2021.3~4)

投稿 : 2021/06/19
閲覧 : 559
サンキュー:

32

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

oneandonlyが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ