「蜘蛛ですが、なにか?(TVアニメ動画)」

総合得点
72.4
感想・評価
427
棚に入れた
1472
ランキング
1121
★★★★☆ 3.2 (427)
物語
3.1
作画
3.1
声優
3.6
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

m.s.lab. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

改編は止めて欲しい

アニメからコミックから小説(web->単行本)と進んだ者です。
最初は蜘蛛子さん(碧ちゃん)のしゃべりがうるさくて一旦観るのを止めました。
そのあとコミック・小説で全体を掴んだらあら不思議!アニメが楽しくなったので継続して観ています。

web版からして時間系列が飛び回るのですが、単行本では整理されたものがアニメ版ではキーワードの語呂合わせで改編されています。進行との関係性は薄くなっていて、ストーリーを追いかけるのがさらに困難です。

もう一つは、主人公は蜘蛛子であるはずが、アニメでは勇者山田君を中心にハーレムを目指しているように思えます。そういう勇者視点で進めると、蜘蛛子さんには共感を得難くなることに気付いてないんでしょうか?
印象で書けば『勇者』というキーワードだけに反応して『私が考えた勇者像』であちこちのシーンを編成したように思えます。
蜘蛛子さんは一足早く(10数年は早い)世界の真実に辿り着いたことを知る読者からすると、山田君は勇者というエモーションに衝き動かされているピエロだし、少なくとも今期(来期があるかどうかは判らない)では活躍の場は無いにも関わらず毎回のように尺を注ぎ込まれていることに不愉快さを感じます。
その不愉快さを増加させる要因に、原作で見られる蜘蛛子さんの苦悩や活躍などのシーンが削減されていることもあります。

物語の評価を2.0としていますが、原作は評価高いですよ?アニメのストーリー・割振りについては全く評価できないってことです。

投稿 : 2021/06/07
閲覧 : 230
サンキュー:

2

蜘蛛ですが、なにか?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蜘蛛ですが、なにか?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

m.s.lab.が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ