「オッドタクシー(TVアニメ動画)」

総合得点
87.2
感想・評価
635
棚に入れた
2109
ランキング
159
★★★★☆ 4.0 (635)
物語
4.3
作画
3.8
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全13話視てみました。とても練り込まれた作品。

視聴前情報は全然集めていません。原作無知です。

全13話視てみました。とても練り込まれた作品。
動物もの大都会日常系群像劇と思いきや、サスペンス要素の比重が増していきます。視聴後の満足感は高いです。が、私の弱いアタマではギリ付いていけているようなイケてないようなw。なお一気視すれば理解が容易かもしれません。
 各キャラたちは各キャラ達各々のストーリを持ちつつ、そのストーリーが交差したり掠ったり擦れ違ったりします。小賢しい言い回しや、独善的な言い回しが多用されます。それは、各自の存在感を強めるためなのかもしれません。この交差やすれ違いを演出するためか、時々強引な御都合主義の嫌いがみられますが、そのことは各キャラがその種の人を代表しているという解釈で、その強引さは薄められますし、不必要にキャラを増やしてもお話の収拾がつかなくなるだけで仕方がないと思います。
 おそらくは、お話を一旦作り上げて、それから何度も手を入れて、より興味深く、より理解しやすく、あるいはより楽しめるようにしたのではと推測されます。なので、随所で腑に落ち、唸るような肯定感を感じました。
 本作は、ある種明かしのため、続編が難しいストーリーですが、もっと続きを視てみたい気持ちです。
 本作でワタシが特に感じたことは、登場するキャラのほとんどは、一般的な基準で言えば、黒だったり灰色に「悪」です。このことはワタシにとってキャラのリアリティや共感、それに何故かホッとするので、癒しを得る源泉になっています。そして、どのキャラもそれなりに真面目に各自固有の「正義」や「善」を追及しています。
 なお、ワタシが、良く分からなくなったのはアイドル・キャラたちに関心が回らなかったので、そのキャラたちのストーリをよく覚えなかったことに因るものです。最初からキーパーソンだと感じていたのに注意不足だったのは私の不覚で、分かりやすく作ってあることは間違いないと思います。そして多くの、あまり「黒」くないキャラ達特に主人公は、長年の思いを遂げ、おそらく視聴者はカタルシスを感じるでしょう。 というわけでw、本作は素晴らしい作品だと思います。アニメでやるのが最適な作品だと思いますが、萌えの依存度が少なく映画を視ているような気分になるかもしれません、その意味で一般ウケしそうな気がします。なので、本作は、善か悪か、というデジタル思考の方以外になら推してもダイジョウブな気がします。


今頃(4月放送開始、視聴6月中頃開始)ですが、やっと1話目視ました
いわゆるアニメアニメしてない作風だと思います、擬人化人間ドラマみたいに感じます。ここ数年擬人化した動物が登場する作品が増えている気がします。本作は、いわば大都会の日常系で、しかも人の心の内面時に綺麗でない側面を描いているのが特徴とだと感じました。2話目以降は変わってくるのかもしれませんが、不平や不満、妬みや自慢そういったものを描いています。よく知りませんが、これは実写ドラマにはよくあることなのかもしれませんが、アニメのテーマらしくないかもしれません。しかし、心の内面、どちらかというと口に出すべきじゃない感情を扱っているのが、新鮮と言うか人間臭くて、親近感からか癒しを感じます。
 と言うわけで、これからどんどん視てみたいと思います。

投稿 : 2021/07/04
閲覧 : 269
サンキュー:

22

オッドタクシーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オッドタクシーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ