「ちはやふる(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
4127
棚に入れた
18765
ランキング
39
★★★★★ 4.1 (4127)
物語
4.4
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

cross さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

少女漫画でありながら、少年漫画の要素も感じられる良作【総合評価:79点】

2011年秋から2012年冬にかけ、総集編も含め全25話で放送された作品。

物語を説明すると、皆さん知っているであろう百人一首、その百人一首を競技として行う、競技かるたを題材にした作品
競技かるたに魅入られた主人公が高校生になり、競技かるた部を設立
仲間と共に全国大会を目指し、主人公は女性の競技かるた頂点であるクイーンを目指し、競技かるたに青春を注ぐ

競技かるたと言うあまり馴染みの無い競技を題材にしていますので、競技かるたのシーンは今までに無いタイプの盛り上がりを見せていて、とても斬新で楽しめました。
種目こそ競技かるたと言うメジャーな物ではありませんが、作品としては王道のスポ根漫画と同じようなつくりです。
登場人物は、自分の欠点や長所を見定めて上手く向き合い、練習に励み競技かるたの技術をメキメキ上げていくのは勿論、競技かるたを通じ、少しずつ人間としても成長していくのも見ていてとても清清しい。
スポ根と言う面で見れば、もう少年漫画と言ってもいい位のもの、ですが、ただのスポ根に終止しないのがこの作品の良い点
この作品の魅力は少年漫画顔負けのスポ根に、少女漫画だからこその淡い恋心を描けていた事にあると思います。

決して恋仲にはならないし、ラブコメの様な浮ついた展開にもならない。
それでもそれぞれが抱く淡い恋心を上手く表現できているのがとても高評価です。
自分は全てではありませんが、ラブコメの極度に浮ついた展開に萎えてしまう事が結構あるもので……

全体を通して熱く、そして爽やかな展開の作品、深夜帯の放送ではなくとも十分通用するような内容と思いました。
最終回の展開から第二期を期待していましたが、無事に2013年冬に第二期の放送が決定
再び競技かるたの独特の緊張感に触れられるのは嬉しいですし、第二期にも期待したいところです。

作品として作画のレベルは群を抜いて高いということはありませんが、まぁ視聴には問題ない綺麗な仕上がり。
キャラクターや演出は、いかにも少女漫画のそれですので、若干の少女漫画的なクセを感じ、そこを敬遠する方もいるかもしれませんね。
自分としては、少女漫画的なキャラや演出には違和感が無いのですが。
一般的にはそこそこの作画のレベル、及第点には達していると自分は見ています。

少女漫画ながらも展開はスポ根の少年漫画の様な展開、それでいて少女漫画の特色もしっかりと持っている。
少女漫画と少年漫画、この二つの要素を上手く含んでいると自分としては感じております。
是非とも少女漫画原作だから、と言って視聴を避けていた方、一度視聴してみてください。
スポ根の熱い展開、淡い恋心を上手く描けているとても爽やかな作品です。

投稿 : 2013/08/13
閲覧 : 629
サンキュー:

99

ちはやふるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ちはやふるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

crossが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ