「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら(TVアニメ動画)」

総合得点
64.4
感想・評価
325
棚に入れた
928
ランキング
3745
★★★☆☆ 3.0 (325)
物語
2.8
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

SAOを小馬鹿にしたネタが面白かった

このアニメ…散々言われてるけど…言うほど悪くなかったと思うのは俺だけ?
ガチな作品を作ろうとしてこの出来&この内容だったのなら叩かれるのも仕方ないけど、本作の場合、はじめからネタ作と割り切ってる側面もあったと思うので、それなりに楽しめた自分としては十分及第点なアニメと感じた。
毎週「しょーもないな」と言いつつも最後まで視聴意欲を失わず完走できたし、ひょっとしたら今期アニメの中では優秀な部類に入るのかもしれない。

まず、作品の題材になっているVRMMORPG、本作では「フルダイブRPG」と呼ばれているが、もはやこの分野はソードアート・オンラインに代表される他アニメによって完全に食傷気味になっている。
ただ、本作は作品のタイトルに「フルダイブRPGがクソゲーだったら」と表されてるように、このジャンルを小馬鹿にしてる作風が新鮮味があり、他作品にはない楽しみ方が出来て面白かった。
特にソードアート・オンラインの主人公キリトを演じた松岡禎丞氏が、性格最低のカムイを担当してたのがパロ要素があって笑った。
究極のフルダイブRPGをクリアした伝説の人物の声をキリトにするって、安直ながらもこれしかないキャスティング。松岡氏のイキリ具合も絶口調である。

SAOへのアンチテーゼを示したストーリー面については、ゲーム開始直後に幼馴染にして親友のNPCキャラを殺すという一発ネタが1話の掴みとしては抜群だった。
殺した幼馴染の妹アリシアが、復讐鬼となって襲ってくるのも笑えたし、ギャグ作品として見れば秀逸な側面も目立つアニメだったと思う。
ただ、アリシア攻略までがピークで7話以降のゴブリン襲来シナリオは微妙だった。
もっと言えばアリシアに襲われてるシーンが飛び抜けて面白くて、正直その他の部分は特別面白くはなかったかも…。
ファイルーズあいさんは、"推しが武道館にいってくれたら死ぬ"以来声を聴いたが、改めて良い演技をする声優さんだなーと思った。作品の7〜8割がこの人の演技に支えられていたと言っても過言ではない。

キャラの魅力の大半を締めたアリシアは置いといて、実際の正ヒロインは玲於奈さんなんだろうけど、このキャラはウザかったとしか言い様がないが…w
まぁ、こいつがいなければ、わざわざクソゲーやるきっかけも起こせないし、狂言回し役として魅力度は不要なキャラだったのかもしれない。
出番は少ないながらも、妹は近年稀に見る典型的ツンデレちゃんで可愛いかった。終盤ゲームに関わってくるのを期待したが、そんなことはなくて残念。
ミザリサは…よう分からんかったな。小便漏らしネタのために存在したとしか思えない。

「小便漏らし」と言えば、第4話の主人公の過去話にも触れて置かなければなるまい。
肝心のトラウマがまさかあんなくだらない話だったとは、原作者がネタで考えたのか本気なのが判断が付きにくい。
転んだ衝撃でおしっこ漏らすとか、普通に考えて身体に何らかの障がいを持つ人でしか有り得ないと思うんだが。いくらアニメとはいえあれはない。ギャグ風に描写するならまだしもシリアス風でやっちゃうもんだからシュールにも程がある。
あの第4話で本作の評判は一気に地に沈んでしまった感すらある。
作者的には「シリアスな笑い」を表現したかったつもりだとしたら、アニメスタッフの手には余る高度なネタだったな。

最後になるが、全体として低予算アニメだったので良アニメとは言い難いが、そこまで悪い作品でもなかったと思うので「普通」という評価にしたい。
見どころはあった。しかし余計な部分も多かった。それは同作者の"慎重勇者"も同様なのではないか。あっちは絶賛されて、こっちは酷評される道理は分からない。
制作会社の差はあったかもしれないが、こういうネタ枠にアニメーションのクオリティは求めていないし…
まぁ、思い当たる点としては、終わりよければ全て良しだった"慎重勇者"に対して、フルダイブは最後まで見てもプロローグで終わった感は否めない。
「1stステージのボスに負けたがコンテニューするぜ!」ってところで終わるアニメなんて確かに前代未聞だ。
そんな締め方でも、なぜか切りがよく感じ、続きが(良い意味で)全然気にならないことも不思議な作品だった。

投稿 : 2021/07/06
閲覧 : 319
サンキュー:

9

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ