「迷宮ブラックカンパニー(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
238
棚に入れた
877
ランキング
1310
★★★★☆ 3.5 (238)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

派手に失速した印象。

詳細は公式でも。

セレブニートにジョブチェンジした主人公・二宮キンジ(尊徳?)だったが、なんの前触れもなく異世界に転移させられ、なぜかブラック企業で迷宮の魔石採掘の仕事に就く社畜ファンタジー。

制作は今期3本を抱えるSILVER LINK.です。

まあ、上記のとおり、ぶっ飛んだ設定なんですが、初回は置きにいったような無難な仕上がり。

なんていうのかな……。
既視感があるというのとも違うんですが、この設定なら、こう作っておけば、そこそこ面白くなるだろうし、ドタバタ感も出るだろうという無難な演出、展開というか……。

「旗揚!けものみち」の源造と同じ演技プランの小西克幸さん。どちらかというと「鬼滅」の善逸っぽい感じの下野紘さん。ベテランらしいソツのない演技です。

こういう、全ての要素がソツがない。逆に言えば面白みがないとも言えるわけで……。

なんで、もっとぶっ飛んだ内容にできなかったのか。せめて初回ぐらいは……。まあ、次も観てみますが。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
いけすかねえエリートとのバトルかと思いきや、迷宮アリの大群から一緒に逃げて、備品管理のじいさんとともにアリに変身して、働きアリたちを洗脳して女王アリに反抗させ、龍の娘の力で女王アリまで手下に加え、ブラック企業を乗っ取るために「迷宮ブラックカンパニー」設立。

いや、そうきたか。
ここでタイトル回収です。や、お見事。面白かったです。2話でグーンと評価を上げました。

これはもしかするとダークホース……いや、ブラックホースになるかも。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}
は?
前回せっかく迷宮ブラックカンパニーを設立したのに、なぜ社畜研修!?

と、困惑したままBパート。
女上司を龍の娘が大人の女に変身してワンパンでKO。記念写真で女上司をゆする迷宮ブラックカンパニーなのでした。

今回もお見事!
面白かったですよ。かなりこれからも楽しめそうです、これ。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
二ノ宮が未来に飛ぶ前くらいまでは、まだ悪くない感じでしたが、そこからが派手に失速してしまった感じです。

毎回毎回、あれ?これ何の話だっけ?というぶつ切りな始まり。今回も、なんで二ノ宮が逮捕されてんの?って戸惑いから始まりました。

で、なんで株主総会とかやってんの…

中盤から、はっきりと面白くないと言える内容でした。おかしいなあ、序盤はかなり面白くなると予想していたのですが…

やっぱり1クールに3本も4本も制作すると…
いや、これに関しては作画は悪くないと思うので、監督か脚本家か…
ていうかSILVER LINK.の今期は全滅。一作入魂でやっていただきたいのですがね。

なんか、もったいない作品というのが総括です。
{/netabare}

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 524
サンキュー:

6

迷宮ブラックカンパニーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
迷宮ブラックカンパニーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ