「ジャヒー様はくじけない!(TVアニメ動画)」

総合得点
72.2
感想・評価
252
棚に入れた
854
ランキング
1154
★★★★☆ 3.6 (252)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.8
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

15分枠で良くない?

詳細は公式でも。

これはまた、女子日常系って感じなのかしら?

公式には「残念カワイイ魔界復興コメディ」って謳っていますね。魔界でナンバー2の実力者・ジャヒーが、魔法少女によって崩壊させられた魔界から人間界に堕ちてきて、家事とバイトに勤しむ貧乏生活を送るというストーリー。でも、密かに魔石を集めて魔界復興を目論んでいるという話のようですね。

制作は、今期3本目のSILVER LINK.です(子会社のCONNECT「魔法科高校の優等生」を入れると4作品)。

スクウェア・エニックスの「月刊ガンガンJOKER」で連載中の昆布わかめさんによる漫画が原作です。日常系のギャグコメディということで、パッと見た印象では「ガブリールドロップアウト」っぽいかなって感じがしました。まあ、主人公のジャヒーの声優が大空直美さんということもありますけどね。

まあ、初回を見る限り、ジャヒーはまんまサターニャでした。

そのほか花澤香菜さん、小松未可子さん、茅野愛衣さん、日笠陽子さん、上坂すみれさん、小倉唯さんと人気女性声優を揃えていて、声豚さんには人気が出そうな作品ですね。

ただ、不思議なのは放送開始が7月31日と夏アニメ開幕から1ヶ月遅いところ。連続2クール放送らしいので、まるまる24話作るリソースがないから、全20話ぐらいという感じなのかもしれないですね。

2クールもやる作品なのか謎だけど、まずは観てみないとわからないね。で、初回が放送されました。

=====初回視聴後、所見です。
{netabare}
なんというか、まあ、そういう経緯で現代日本に堕ちてきたジャヒーは、魔石を集めて魔界復興を目指しつつ、居酒屋でアルバイトをしているわけです。

だけど、ずっと「我は魔界ナンバー2の実力を持つジャヒー様じゃぞ。人間ごときが、そういう態度で接してよいわけではない」みたいな態度なんですね。

いつから日本にいるかわかりませんが、そんな昨日今日堕ちてきたわけでもあるまいし…

変則型のツンデレなのかわからないけど、ジャヒーの態度……というか、考え方というか、順応性というか、に少し違和感が。逆に、昨日今日堕ちてきたという設定にするなら、居酒屋の店長に拾われたところを描くべきじゃないの?

このへんの立ち上がりが、「はたらく魔王さま!」とほぼ同じ設定だけど、不自然さが目立つ結果となってしまった感じがします。

それと、うーーーん…
いや、ジャヒー様のCVが大空直美さんということがわかったときから、こういうキャラなんだろうなということは想像はつきましたが、思った以上にうるさい。なんていうか、から回っている感じが微笑ましいというよりは、寒いというか。終始、真顔で観ていました。

サターニャは合っていたし、宇崎ちゃんも合っていたけど、ジャヒー様は合わない……かなって気がしています。もう少し大人っぽい声の方のほうが……。

まあ、今期は日常系アニメが「小林さんちのメイドラゴンS」ぐらいなので、こういうのがもう1作品あるのはいいかなとは思いますが、初回は普通オブ普通という立ち上がりでしたね。もうしばらくは観ますが、やっぱり2クールは長くないですかね?
{/netabare}
=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
キャラ見せ回は続きます。

登場したのは花澤香菜さん演じる色白巨乳な、お嬢様キャラのドゥルジ。魔界ではジャヒー様にいじられていた召使いのようなキャラでしたが、なんと魔石をいくつもゲットしており、こちらではジャヒー様にへりくだりつつ、ぬるぬるといじってくるキャラのようです。

ん?

それってサターニャに対するラフィエルみたいじゃん。実際、演技プランも2人ともそんまんま。

既視感というか、なんだろう、もう少し芸がなかったのかなという気持ちになりました。

褐色のスタイル抜群美人キャラと、可愛い褐色ロリキャラとのギャップで、どれだけ萌えオタを釣れるかという、その意味では清々しいくらい王道な日常萌えアニメといった印象です。

特に面白いとは思いませんが…
いま大家が優しさを見せての感動モノな展開にしても、別にそんなに感情は動きませんしね。
{/netabare}
=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
サルワが登場。
犬がでっかくなって、翻弄されます。

あれ?
それはサターニャの役回りでは?

で、Bは金がないジャビー様が商店街に行って、不労所得をゲットするために情報収集しようとするも、美味しいものを買い食いしてスカンピン。6円しかないので、店長にバイト代を前借りして泣きますよ。

えっと……。
これを2クールも見せられますのん?

ちょっと厳しいなあ…
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
あれっ?

今回は、とても面白かったです。
1話の中で緩急が効いていて、魔法少女も今後どう絡んでくるか楽しみですし、ジャヒー様の風邪の看病をする店長と大家の優しさにほっこりさせられました。

魔法少女の不審者がいるとの通報で急行したら、おっさんの数学教師がコスプレしてましたというギャグも、ベタだけど笑いました。

うんうん、こういうのでいいんですよ。
少しずつエンジンが掛かり始めたのかなという5話でした。
{/netabare}
=====第6話視聴後、追記です。
{netabare}
30分枠を持て余して、無駄なシーンを水増ししているような回でした。

魔法少女が不幸に遭うくだり長えよ。
ジャヒー様と大家の飲んで酔っ払うくだり長えよ。

これ、15分枠でいいでしょ。
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
いちいち長いんですよね。

店長との筋トレのくだり、そんなに尺いります?
隣の部屋が夜中にうるさい。えっ、そこ空き部屋なんだけどのくだり、そんなに尺いります?

もういいかな、これは。
この調子で2クール観る自信がなくなりました…
{/netabare}

投稿 : 2021/09/20
閲覧 : 446
サンキュー:

6

ジャヒー様はくじけない!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ジャヒー様はくじけない!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タック二階堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ