「たまゆら(OVA)」

総合得点
71.3
感想・評価
697
棚に入れた
3045
ランキング
1330
★★★★☆ 3.9 (697)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

優しさに包まれた時間

監督は佐藤順一さんです。
佐藤さんが監督するアニメは、いつも安心して見ることができます。
とても穏やかで、心地よい作品です。

「たまゆら」を辞書で調べると、勾玉(まがたま)同士が触れ合ってたてる微かな音のことでした。
古語では「ほんのしばらくの間」、「一瞬」(瞬間)、あるいは「かすか」を意味します。

でも、このアニメでは、写真に写り込む小さな水滴のような光球のことを主に指します。


沢渡 楓(さわたり ふう)は高校一年生の女の子。
中学の卒業を機に、亡くなった父親が育った町で昔よく遊びに来ていた町、広島県竹原市に家族全員で引っ越してきました。

楓は写真を撮るのが大好きです。
彼女が撮る写真には、笑顔がたくさん写っています。
それは楓の心が穏やかな笑顔に包まれているからかもしれません。

彼女が幼い頃に撮った父の写真。
そこにはたくさんのたまゆらが写っています。
それは優しさに包まれた幻想的な写真でした。

楓は幼馴染の塙 かおる(はなわ かおる)のおかげで、越してきてすぐにかおるの友達の岡崎 のりえ(おかざき のりえ)や桜田 麻音(さくらだ まおん)とも友達になります。
みんな、とても素直で良い子です。将来なりたい職業を目指して、みんな頑張っています。


ところで、この物語では、みんなで楓の父との思い出の場所を探すことになります。
楓の弟の香(こう)が幼い時に書いた絵をたよりに探すのです。

楓と香とが父との思い出の場所を探す探検は、いつの間にかみんなの探検に変っていきます。
それはきっと心が温かくなる探検なので、みんなも参加したのでしょうね。
まるでハイキングのような探検でした。最後は汗をかきながら、みんなで山の上を目指すのです。

山の上から見下ろす瀬戸内の海は、心を穏やかにしてくれます。
そして楓は、香の絵に描かれたものの正体がわかりました。
それは、優しさに包まれた心地よいものでした。


ほんのしばらくの間、皆さんもこの物語で心地よい時間を共有しませんか?
その時間は、たまゆらのごとく消えていきますが、いつまでも心に温かなものが残るでしょう。

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 514
サンキュー:

30

たまゆらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たまゆらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

でこぽんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ