「精霊幻想記(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
297
棚に入れた
954
ランキング
2016
★★★★☆ 3.2 (297)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

いい歳したおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スパイスの足りないカレー

原作は未読、アニメのみ視聴です。

異世界モノの作品ですが、転生や転移には当てはまらず前世(以前の日本人)の記憶を一部引き継いで混在しているというパターンです。その主人公のリオが「現世界(異世界)でのヤグモ地方にある故郷への帰省」と「前世で結婚を約束した幼馴染を探す(求める)」というごっちゃになったお話です。

内容がありきたりテンプレ過ぎて、詰まらなくはないのですが、タイトルの通り味に締まりのないカレーライスを食べているようでした。
1クール内での時間の経過も早く、コロコロと場面が変わった事も内容が薄く感じた要因に感じます。製作上の都合や予算も勿論あるのでしょうが、もう少し各場面を濃く扱っていたら違った印象になっていそうでした。

{netabare}

また、主人公リオの「前世の記憶の影響」も違和感があります。主人公の人格はあくまで「リオ」のため、前世の「幼馴染」に固執する動機や理由が分かりません。記憶はあっても感情は別なのでは?前世の記憶にある幼馴染に「一目惚れ」でもしたのでしょうか・・・

併せて、好きでもない女性に対して勘違いさせる行動が多すぎます。特にセリア先生に対して。恩師・恩人として感謝はあるでしょうが、あそこまで言って、結婚式ぶち壊して彼女を攫ったら、それこそ「前世の幼馴染」など無視でセリアと結ばれなければ無責任すぎると、同じ男として思いました。
普通に考えたらセリアを好きでなければ、あそこまでの行動力は説得力に欠けると考えます。

幼馴染を求めるような流れにするのなら、だったら「前世の記憶を引き継ぐ」のではなく、単純にバス事故で亡くなった男の子が転生または転移するなどの流れにして、異世界で成長していった男の子とのちに転移した幼馴染が異世界で再開を果たすという流れの方が分かりやすいし、しっくりくるのではと正直思いました。

幼馴染が高校生くらいに成長したあとこの異世界に「転移」した理由も良く分かりませんが、主人公が「記憶の転生」に対して幼馴染は「自身が転移」しているので統一感もありません。

大分長くなってしまいました。失礼致しました。
主人公リオの精神性が「記憶」のみ転生しているのか、それともある程度「人格」も一部転生しているのかはっきり見えずモヤモヤしますが、第2期に続くような終わり方をしていますので、先が気になると言うよりその辺をすっきりさせたいという意味で、第2期があるなら物語の今後を見届けようと思います。

{/netabare}

それにしても声優や容姿と併せて、主人公はSAOのキリトにしか見えないですね。それもなんだかなぁと・・・

投稿 : 2021/12/02
閲覧 : 325
サンキュー:

2

精霊幻想記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
精霊幻想記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

いい歳したおっさんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ