「マブラヴ オルタネイティヴ(TVアニメ動画)」

総合得点
59.8
感想・評価
147
棚に入れた
419
ランキング
5984
★★★☆☆ 2.8 (147)
物語
2.5
作画
2.9
声優
2.9
音楽
2.9
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

tt さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分用

1983年_東ドイツ_シュヴァルツェスマーケン_テオドール・エーベルバッハ

1998年_日本_京都?_トータル・イクリプス_篁 唯依(たかむら ゆい)

2001年_アメリカ_アラスカ基地_トータル・イクリプス_ユウヤ・ブリッジス

2001年_日本_横浜基地?_★マブラヴ オルタネイティヴ_白銀武(しろかねたける)


BETAとは?

人類の敵である地球外起源の存在
Beings of the
Extra
Terrestrial origin which is
Adversary of human race

ビーイング/オブ/ザ
Beings of the
エクストラ
Extra
トォレストォリアル/オリジン/ウィッチ/イズ
Terrestrial origin which is
アドゥヴァーサリー/オブ/ヒューマン/レース
Adversary of human race

BETAの能力・習性(大百科参照)
まず『ハイヴ』と呼ばれる地下に広がる巣を作り、そこで生み出されたBETAが地中に湧き出して周囲の建造物や生命体を攻撃や破壊していき、一定以上増えると活動範囲を広げ、さらに進出地点での数が一定以上増えると新たに『ハイブ』を建造することを繰り返す単純な行動を行う。BETAは短期間で水中や真空でも活動可能になる適応力を持ち、地球に襲来する前は火星や月、地球襲来後は海底を歩いて進み活動する。
『ハイヴ』はBETAによって徐々に成長し(深く、広くなる)、成長の段階は人類からは幾つかのフェイズに分けられている。

最大の脅威とされるのはその物量で、戦略もへったくれもないただの突進によるゴリ押しで人類を存亡の危機に追いやる程。地球最初のハイヴ「オリジナルハイヴ」に至っては単一のハイヴに天文学的な数のBETAがいるため、通常兵器のみでの攻略が非常に困難となってしまった。
現在「ハイヴ」は地球上に26前後存在しており、そのどれもが数十万単位のBETAを擁している。

また人類側の攻撃に対してもある程度の適応能力を持っていて、地球での航空機の攻撃に対しても、約19日で新種のBETAを作り出して対処している(後述の光線属種がそれに当たる)。 この事から、ある新兵器、戦術がBETAに対し圧倒的な優位性を確立したとしても、それはより強力な新種を生み出しかねないのでは?という問題が常に付きまとっている。(マブラヴオルタネイティヴ公式設定資料集より引用)


BETAの種類(脅威度高い順)
光線(レーザー)級

重光線(超レーザー)級

要撃(グラップラー)級

突撃(デストロイヤー)級

要塞(フォート)級

戦車(タンク)級

闘士(ウォーリアー)級

兵士(ソルジャー)級

ハイヴ
BETAの巣
↑これを壊滅させたら人類勝利ぽい?→ でも↑理由で壊滅させるの難しいっぽい
巣に核落とすとか? →殲滅できなかった場合、→(if) 核に耐性のある新種BETA出てきちゃうかもしれない、そもそも、レーザー級に迎撃されちゃうから無理か



22/03/24 視聴済み
あれ? BETAとの戦闘は?
また、人間同士の政治的な争いばかり(後半半分寝ていて覚えていない)
原作未プレイだとかなり理解しづらい気がします。
10月くらいに?2期があるとのことで、とりあえずそちらでいろいろ話しが進んでくれると良いのですが。

投稿 : 2022/03/16
閲覧 : 262
サンキュー:

1

マブラヴ オルタネイティヴのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マブラヴ オルタネイティヴのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ttが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ