「偽物語(TVアニメ動画)」

総合得点
90.0
感想・評価
6959
棚に入れた
31415
ランキング
67
★★★★★ 4.1 (6959)
物語
3.9
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白いのですが、前作「化物語」を超えることはできなかったと思います・・・。

独特な演出をはじめ一通りのことは前作「化物語」を踏襲し、話も続きです。
この場合、どうしても前作との比較になってしまいます。
前作と大きく違うのは、忍ちゃんが喋ってくれたことぐらいです。
これは、ポイント高いですし、嬉しいです。
しかし、それを差し引いても、いかに前作「化物語」が面白かったか。
それを実感させてくれたのが今作でした。


前作は、キンキンに冷えたビールのようにキレものど越しもよかったです。
今作は、若干ぬるくなった感じで、キレものど越しも悪くなったように感じました。

それは、なぜだろうと考えてみたのですが・・・。
たぶん、1つのエピソードが長すぎるのです。
主人公の上の妹に関するエピソード「かれんビー」では、7話も使っています。
前作「化物語」では、1つのエピソードは、基本2、3話でした。
ヒロイン「ひたぎ」のエピソードですら2話で完結しています。
前作と今作で、1つのエピソードの内容的なボリュームは同じぐらいでしょう。
それなのに、こんなに話を長くしたら、キレが悪くなるのは当然です。

化物語が面白かったのは、会話のテンポの良さと話のテンポの良さの相乗効果です。
それは、少ない話数にぎゅっと会話を詰め込み、怪異問題まで解決させたからです。
しかし、偽物語では、話数が多くなりテンポの悪さが目立っています。
確かに、ひたぎと忍の話も若干絡むので少し長くなるのは仕方ないことです。
原作との兼ね合いもあるでしょう。
それでも、前作のテンポで考えたら4、5話でまとまる内容かと思います。

前作を観ている時は、ごちゃごちゃしていて一見無駄が多いように感じました。
しかし、実は、相当計算して無駄をそぎ落とし、面白いところだけを繋いでいた。
と、言うことに、今作を観たことで逆に前作の良さに気づかされてしまいました。
この、これ以上削れないと言う限界点だったからこそ面白かったのだと思います。
一方、今作は、話数に余裕ができたせいか無駄が多くなってしまっています。
やはり、基本会話劇なのに、会話にキレがないのは残念なのです。
ちょっとアクションとエロに逃げちゃったかな・・・。


もちろん、分かっています。
前作以上のものを期待して、自分の中のハードルを相当上げてしまっていることは。
しかし、人は、昨日驚いたものに、今日は驚きません。
新しいiPhoneに旧モデル以上の性能と新しい何かを求めるのと同じです。
わがままなんです。

この作品で、主要ヒロインは出そろった感じなので、今後どうなるか楽しみです。
続きを観ていきたいので、劣化コピーになっていかないことだけを願うばかりです。

投稿 : 2021/10/28
閲覧 : 214
サンキュー:

23

偽物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
偽物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ