「ケムリクサ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.9
感想・評価
527
棚に入れた
1812
ランキング
649
★★★★☆ 3.6 (527)
物語
3.8
作画
3.3
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

記憶と記録

この作品、アニメを観始めた頃に1度観て、1話で挫折しています。
「良く分からない」と言うのがその時の理由です。
言い換えれば、「面白さが分からない」と言うことです。
そのころ、自分はシュタゲもまど☆マギもまだ観たことがありませんでした。
良くも悪くも分かりやすいアニメしか知りませんでした。
そのため、途中から面白くなると言う発想がありませんでした。
また、監督や脚本家によって凄いクセがある言うことも分かりませんでした。

この作品、今なら観られる気がしてもう一度挑戦してみました。
どうして1話切りした作品に再挑戦しようと思ったのか。
それは、この作品に対して、自分の中でずっと尾を引いている何かがありました。
あの独特な雰囲気の世界観の謎と結末への好奇心。
「ケムリクサ」と言う良く分からないタイトル。
この作品には、惹きつけるものは確かにあるのです。
つまり、再挑戦した理由は、魅力があったのに挫折したと言う未練からです。
この作品は、1話目から人を引き寄せる何かを持っています。
それと同時に、人を寄せ付けない、言い換えれば拒絶する何かも持っています。
自分は、後者を振り切り、前者に賭けてみました。

結果は、観て良かったと思いました。とても面白かったです。
自分が惹かれた世界観の謎と結末は、マジか!と思うほどの結果でした。
この作品は、新しい世界観を見せてくれたSFでした。
これだけでも観た価値はあったと思います。
今までに見たことがない世界観を創造できること自体すごいことだと思いました。
出来合いの世界観の中で展開する作品とは一線を画しています。
また、1クール12話でちゃんと完結するところも良いですね。

なお、鍵を握る少年「わかば」と「りな」4姉妹が最初は正直うるさいと感じます。
このあたりも、この作品の好き嫌いが分かれるポイントだと思います。
しかし、話が進むにつれて、これもありだなと思えてくるから不思議なものです。


レビュータイトルの「記憶と記録」は、観ていて思い浮かんだ言葉です。
「記憶」と言うエモーショナルなものと、「記録」と言うデジタルのもの。
この2つが切っても切り離せないところがSFだなと実感させてくれます。
そして、この記録の裏にある記憶の先に広がる世界そのものが壮大なSFでした。

いま見せられているこの終末的な世界観自体がミスリードを誘うかもしれません。
今までの概念で理解しようとすること自体が固定観念にとらわれている証拠です。
そんな固定観念を見事に打ち砕き視野を広げさせてくれる作品は、とても貴重です。

自分も一度挫折している手前、無責任にお勧めすることはできません。
しかし、かなり面白い作品だったと言うのが観終わった後の自分の感想です。
一度挫折した方で少しでも気になっている方は、再挑戦してみるのもありです。

投稿 : 2021/10/30
閲覧 : 497
サンキュー:

27

ケムリクサのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ケムリクサのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ