「青い花(TVアニメ動画)」

総合得点
67.0
感想・評価
381
棚に入れた
1951
ランキング
2572
★★★★☆ 3.7 (381)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「好き」と言う気持ちは、友情なの? 愛情なの? この命題に答える前に物語が終わってしまったのが残念

ガチ百合だが、妙に違和感のある百合作品。
なんとなくもう一歩踏み込めていない感じがする。

それは、この物語が、男女間の恋愛をそのまま百合にしたような感じだからだ。
確かに、それが百合だよと言われれば、それまでなのだが・・・。
なんと言うか、女の子同士の特有の何かみたいなものが足りない気がする。

主要な登場人物は、3人の女の子。
主人公は、高身長のメガネをかけた女子高生の「ふみ」。
10年ぶりに再会した幼なじみの「あきら」。
そして、皆の憧れのまとでボーイッシュな先輩の「やすこ」。

物語のあらすじは、ある事情で傷心になっていたふみがやすこに一目ぼれする。
ふみとやすこは付き合うが、ふみは、やすこの態度に疑心暗鬼にとらわれていく。
そんな中、ふみは、だんだんとあきらに対する気持ちに気が付いていく。

この話は、あきらとやすこが男の子であっても全く違和感がない。
まず、やすこは、性格も態度も男の子である。
ふみと付き合っているところを見ても、女の子同士と言う感じがしない。
視聴者としては、男の先輩と付き合う女の子の男女間の恋愛にしか見えない。
特にふみとやすこの最初のキスは、男女間のその印象が強い。
一方、あきらは、恋愛経験はなく、ふみへの接し方も友情的。
あきらは、幼少のころはとても活発で泣き虫なふみを助けて励ます存在だった。
その性格は今も変わっていない。
そのため、困っている女の子がいると助けるヒーロータイプの男の子のようである。
つまり、男の先輩と付き合ったが実は幼なじみが好きだったと言う話に見えてくる。
それではダメなのである。

私が考える女の子同士の恋愛とは、どちらも”女の子”であってほしい。
確かに女の子っぽい、男の子っぽいと言う差はあってもいい。
それでも、最後、一歩踏み超える時には、やっぱり女の子だからと言うのが欲しい。
なんと言うか、男女間には無い、女の子同士の特有の何かを描いてほしかったのだ。

この作品は、あきらがふみを意識し始める前の段階で終わってしまう。
そのため、百合と言うよりも、ふみの恋愛や片思いの物語に見えてしまう。
つまり、思春期の女の子では当たり前の恋愛で特に百合と言う感じがしなかった。

女の子が同性に対する「好き」と言う気持ちは、友情なの? 愛情なの?
結局のところ、この作品は、この命題まで踏み込めなかったのが残念なのである。
この作品は、最後まで飽きずに観る事ができた。
しかし、それは、どこかでこの命題への答えを求めていた結果のような気がする。
私は、この友情と愛情に境目があるのかどうかを確かめたかったのだと思う。

ちなみに百合物語ではなく、初恋物語として観ると悪い終わり方ではないと思う。
物語ラストの夜の学校での場面は、結構好きである。
OP曲「青い花」の歌詞そのままのとても綺麗な終わり方である。

投稿 : 2021/11/28
閲覧 : 235
サンキュー:

12

青い花のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
青い花のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひろたんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ