「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1(アニメ映画)」

総合得点
63.3
感想・評価
91
棚に入れた
343
ランキング
4327
★★★★☆ 3.4 (91)
物語
2.8
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

未来型大型ジュークボックス…だと? 追記 音楽について

 そうですか。ウッドストック…ですか。1969年のアメリカ史に残る音楽フェスですね。反戦、平和という感じでしょうか。エウレカセブンの特徴に音楽があると思いますので、それは良いんですけど音楽の意味は?

 音楽を使いたいなーで「決戦弾頭シルバーボックス」かあ。「決戦」ってきくとエヴァだし、音楽はまあ雰囲気的にマクロス7ですかね。シルバーボックスはジュークボックスですかね。雰囲気だけのギミックですね。
 もともと音楽が主要テーマでコーラリアンとの対話が音楽だったみたいな話なら納得もできますが、もともとのテーマは「魂魄」で「波乗り」なんですよね?

(追記 今やってたユーチューブのエウレカの解説みてたら、サマーオブラブとかモーニンググローリーとか音楽がモチーフなんですね。まあ、あまり深い意味はなさそうですけど、一応音楽がずっと使われていたみたいです。訂正です)

 そもそもトラパーに乗るという部分が何も表現できなかったから新しいテーマを作りたくなったんでしょうか。だから、チャールズ夫妻を出してきたんでしょうかね。踊ってましたからね。

 とはいえ、初めのTVシリーズのチャールズ夫妻の総集編になるまではなかなか迫力があったのでアニメ映像としては良かったと思います。ただ、会話が観念的すぎるしタルホ16歳って…どういう設定なんでしょう?デューイの彼女設定だったですよね?確か。辻褄合わせ?ポケットの方を見てないのでわかりません。

 チャールズ夫妻編をやるならモーニンググローリーまで見せてくれたらまだ納得できたんですけどね。時系列シャッフルで見づらいだけでした。
(そもそもレントンはここで育ったという設定?9年とかってありましたね。ここの意味が分からなかったっていうか、エウレカとかニルヴァーシュとの関係とかわかりませんでした。まあ、どうでもいいですけど…)

 エウレカってどうしちゃったんでしょう?TVシリーズがちょっと対象年齢が低めな感じでテーマも深みがなかったので、映画で対象年齢を上げる意図があるならいいですけど、だったら、もっと丁寧に恋愛かテーマを語らないと。

 そうそう、字幕芸は止めて欲しいですね。見ててイライラします。それは物語がちゃんと作れてませんということですよね?


 このハイレボシリーズ見ていくと、コーラリアンの正体…というよりテーマ性は見いだせるんでしょうか?まあ、気が向いたらアネモネも見ます。

 声優さんはサーストンの声がアムロで違和感しかありませんでした。ただ、やっぱり名塚佳織さんの声は良い声してますね。あの無機質な声が堪りません。

投稿 : 2021/12/13
閲覧 : 225
サンキュー:

7

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ