「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
88.9
感想・評価
666
棚に入れた
2112
ランキング
93
★★★★★ 4.2 (666)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.2
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ウマ娘第二期、完成度高いスポ根アニメ

競走馬を美少女化して、徒競走の競技を描く、ウマ娘の第二期。前回の主人公と変わって、今回はトウカイテイオーが主人公。

ウマ娘の第一期はなぜに競走馬が美少女になるのか?と視聴者の妄想力が試された。美少女が馬のように競争したっていいじゃないかと、納得したところで、みんなの妄想力が育ち、そこへ第二期。ウマ娘とかの説明なしで、全力でドラマ展開して大成功した。擬人化アニメではトップ人気というか、ひとつの到達点といえるか。発売が遅れていたゲームも大成功した。

無敗のトウカイテイオーが、何度も骨折によって競技に出場できなくなる苦難を乗り越えていく。その他、競技で一位をとったにもかかわらずに観客に喜んでもらえなかった不幸なライスシャワー、とにかく先行して走るのが好きなツインターボとか、いろいろと魅力的なキャラが多数出演していた。よく詰め込んだよね。

演出は、とにかくイケイケのスポーツ根性ものをベタでいく演出で、毎回のように泣かしにくるが成功していた演出ではないか。

トウカイテイオーが何度も骨折という苦難を乗り越えて、最後に優勝をもぎとるとか、競走馬の史実に基づいたエピソードが満載で、競走馬ファンにも楽しめるアニメになっていた。

アニメでも、多数のウマ娘が出演したが、各ウマごとに史実に基づいた性格つけとか、特徴やキャラデザが考えられていたり、エピソードが盛り込目れていたり、アニメ作りがこまかかった。

演出面では、とにかくアニメは動いてナンボ、動かせ、動かせと、ばかりに動きがたくさんあったなあ。これだけサービスするとお客さんも喜ぶというか評判は良かったみたい。随所に盛り込まれるギャグも切れ味がよく、テンポよかった。

動きについては、ワシは、ウマ娘のウマ耳の表現とかおもしろいというか、感情表現を豊かにしていてよかったかな。ウマ娘の走り方とか、各ウマ娘ことに変えていたようですごいと思った。これはCGがすごいんだろうね。

個人的には、ウマ娘のシッポがどうやってスカートから出ているのか、第一話で、見せてくれているのが良かったwwスカートの上の所にチャックが付いていて、シッポはチャックを外してそとに出して、チャックを閉めるようになっていた!!って、変なところで感動した。

いろいろと感動したので、ブログに記述した。もしよかったら読んでみて
https://bdek3712.hatenablog.com/entry/2021/10/24/211231

良いアニメは骨までしゃぶって、楽しもう

投稿 : 2021/12/05
閲覧 : 256
サンキュー:

9

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

animenekoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ