「精霊幻想記(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
297
棚に入れた
954
ランキング
2016
★★★★☆ 3.2 (297)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

転生型ハーレムアニメ、正妻の座に付くのは誰か

小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載された小説が原作の、転生物の萌えハーレムアニメ。そう、最近では、めっきりと珍しくなった萌えハーレムアニメである。それでも作る事に意味があるかもしれない。

放映中にクラウドファンディングやって、海外配信が決まったということで、そこそこ人気はあるのかな。

日本で事故にあって、異世界に転生したハルトは、異世界ではリオとなって、異世界で、各地を放浪しならが、女の子を落として回る。いままでの萌えアニメの要素とて、転生、幼馴染、獣人、ケモミミ、妹、魔法、妖精、剣、ハーレムなどのを入れるだけ入れてみたみたいな作品だね。いや、萌えハーレム物は近年ではみんなそうなっていたか。

ベルトラム王国編、精霊の民の里編、ヤグモ地方編と各地をリオは放浪して、いろいろな女の子と出会って、いろいろあって惚れられるが、恋愛として深く付き合うというようなことはせずに、他の土地へと旅立ってしまう。ハーレム物もこうなると、女の子とイチャイチャする時間が少ないので、かえって欲求不満になるような気もしたな。

みんな気になっただろう点、リオとSAOのキリトはキャラデザと服装がそっくり。声優も同じ人なので、これは意識的に合わせたんだろうね。SAOは正妻が固定でイチャコラしている時間が長い分、そういう満足感はあるか。

リオが、前世の記憶がよみがえった後に、人格としては、リオのままなのか、ハルトに人格が変わったのだろうか?よくわからない設定だな。

物語の中核としてのヒロインというか正妻が定まっていないな。前世の幼馴染の方が、正妻なのか、セリア先生なのか?最近のハーレム物も正妻は固定が多いが。

結婚式の寸前に、リオに花嫁のセリエ先生を奪われてしまった、シャルル=アルボー。なんと、彼にはすでに妻が6人も存在していた。一夫多妻制でしたか、この国は。リオの場合は、出会った女の子をその気にさせておいては、たいした面倒もみないで結婚もしないで、逃げ出していたが、シャルルの場合は、とりあえず6人も面倒を見ていた分、男として誠実じゃないのか?女からすると、その気になって逃げだす男より、面倒を見てくれる男の方が誠実に感じるんじゃないか?とか、わけのわからん感覚がよぎる。

とりあえず、結婚式で花嫁をはく奪した以上、リオは花嫁の面倒をみて、結婚する義務というか責務があるだろう。少なくともセリエ先生はそう思うはず。話の流れ的に、リオは責任とって結婚しないといけないはずと、思ったところで、なぜか物語は、タイムリープ物になって、前世で生き別れになっていたはずの、幼馴染登場。これ、どっちとラブロマンス展開になるのか?

これ、バトルがどうとかいうより、どのヒロインが正妻の座を獲得するかのバトルを描いた方がおもしろいんじゃないかと思うんだが、リオは逃げ回っていくのだろうか?

とりあえず、第二期の制作は決定しているので、どのような展開があるのか、楽しみである。ワシ的にはセリエ先生と結婚すりゃいいじゃん、姉さん女房だし、とか思っているが、そうじゃないんだろうな。

点数は、全部普通でもうどうでもいいやみたいな。
キャラにだけ加点0.5にしておく

投稿 : 2021/12/02
閲覧 : 267
サンキュー:

4

精霊幻想記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
精霊幻想記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

animenekoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ