「灰羽連盟(TVアニメ動画)」

総合得点
79.8
感想・評価
1542
棚に入れた
7731
ランキング
475
★★★★☆ 3.8 (1542)
物語
4.0
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

優しくて心地良い

空から一直線に落下する少女。
繭から生まれた少女にやがて短くて灰色の羽が生えてきます。

飛ぶことの出来ない羽、そして頭の上には光輪と呼ばれる
天使の輪っか。
でも、およそ天使のそれとは違って飛ぶことも出来ません。

彼女が生まれた家(オールドホーム)ではやっぱり小さな羽と光輪
を持つ少女達が家族のように生まれてきた少女を迎え入れます。

序盤からあまりに情報が少なくて不思議な世界観に戸惑いながらも
レキをはじめとするホームの少女達の優しさ、暖かさがとても
心地良いんです。

灰羽と呼ばれホームで慎ましやかに生活する彼女達。
寝るときに邪魔になったりする役に立たない羽は、ある時には
鈴をつけて返事をしたり動かしたり出来るみたいです。
冬には羽に手袋(羽袋?)をして歩く
姿はちょっと滑稽だけど可愛らしくて和みます。

優しさに包まれた生活にラッカが馴染んできたある日。
クウの突然の巣立ちあたりから、この世界での生活は永遠でないってことが解ってきます。
自分的には前世での罪?想い残しを
この世界で奉仕することで償い、いずれ転生するってことなのかな
って観てました。

ラッカが生まれた時から優しく助けてくれていた姉貴分のレキが
一番の闇を抱えてて苦しむ姿は胸にきました。
優しさなんて、打算からのまやかしだって突き放すレキ。

そんなレキは奥底では自らを信じられなくても
この世界では多くの人達を救ってきた事実があります。

そんな彼女は最後に深く関わることになったラッカに助けられて
無事に巣立っていく。
いなくなるのに何となく寂しさ、悲しさが柔らかに感じるのは
新たな世界での生を感じる世界観だからなんでしょうかね。

そしてラッカ達が引き継いで、新たな仲間を迎い入れるだろう
ラストも素敵でした。

ラッカがこの世界に誕生する瞬間を思わせるOP。
 その身が羽になって消えて、この世界からの転生を想像させるED。
どちらもなんか目が離せない引き込まれる絵と音楽で
印象的だったな~。

投稿 : 2021/12/13
閲覧 : 268
サンキュー:

30

灰羽連盟のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灰羽連盟のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ