「この世界の片隅に(アニメ映画)」

総合得点
82.8
感想・評価
691
棚に入れた
3061
ランキング
346
★★★★★ 4.2 (691)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

セシウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

控え目な雰囲気の戦時中作品

 原作マンガは未読です。
 大正の末に生まれた少女が戦争中を軍人(文官だけど)の妻としてたくましく生き抜く姿を描いた作品です。主人公は画才があるだけのごく普通の女性で、他の登場人物も極端なキャラはいません。普通の人々の生活を淡々と描いた日常系という雰囲気です。ただし戦争中ですからそれらしい描写はありますし戦況の悪化にともなって重いシーンも増えてきます。しかし主人公はエンディングまでしっかりと自分を見失うことはなく、周囲と支えあいながら生きる人間の強さを表現しています。

 キャラは出戻りの主人公の義姉が良かったです。性格が合おうが合うまいが協力しあうしかないという状況で主人公との関係が進展していく様子が心に残りました。声優はみんな素晴らしかったです。特に主人公の声優さんは、おっとりとした天然キャラを完璧に演じられていたと思います。

 作画は広島や呉の街や海山の描写が綺麗で良かったです。キャラクターは等身が低すぎに感じました。特に主人公は大人になっても幼女のように見えてしまいました。音楽はあまり出しゃばらない感じの曲ですが、作品の雰囲気に合っていたと思います。防空壕の中の音などはリアルで緊迫感を感じました。

 強烈な印象を残す作品ではありませんが、視て損はない作品だと思います。ゆったりしたテンポでアニメ映画としては長めの作品ですが後半は時間を忘れます。グロテスクなシーンが少しだけありますがお子さんと一緒に見ても良い作品だと思います。
 

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 151
サンキュー:

6

この世界の片隅にのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
この世界の片隅にのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

セシウスが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ