「先輩がうざい後輩の話(TVアニメ動画)」

総合得点
74.1
感想・評価
354
棚に入れた
1105
ランキング
928
★★★★☆ 3.7 (354)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

手軽さと薄さ

この話はデカい上司とちっちゃい後輩の話

Twitterでものすごく人気なやつでしたね。最近はTwitter自体開かないのでなんとも言えませんが。
一話目からとんでもない人気でまたたく間にシリーズ化した本作ですので、いつかはアニメ化するだろうと踏んでいました。
が、まさか30分アニメだと思いませんでした

Twitterの画像投稿数の関係上原作は一話につき四ページ。ですので書籍化すると聞いた時は驚きました。つなげるだけならTwitterで足りるだろうし…もしかしたらうまく間が調整されているのか!?と思ったらただ繋がっていただけですし。そんなこんなで決まったアニメ。5分アニメだろうな、と思っていました。
しかし、博打を打った制作サイド。30分アニメという短編日常コメディ漫画の対極の存在の壁を超えられるのか、始まる前から楽しみでした。そしていざ蓋をあけてみると「あれ?案外いい感じになってる」もちろん原作を忠実に再現しているため、多少の前後の区切りはありますが、それでも自然な流れでした。一貫してよく出来ている作品と言わざるを得ません。

内容です
基本的に恋愛コメディ、いわゆるラブコメというやつです。(私はラブコメというジャンルの明確な定義がよくわからないので恋愛コメディのままで貫きます。)主人公ちゃんが仕事場のウザい(?)先輩と仲良くなっていく、そんな話。少女マンガのような恋愛ではなく、休憩中や休み時間にちらっと見れる程度の軽い恋愛。ギャグマンガのような爆笑ものではなく、休憩中や休みz(ry
とにかく気軽に見れるというのが最大の利点です。
内容を知っている人でも知らない人でも気軽に手が出せる作品であり、アニメを知ってから漫画を見ても十分に楽しめると思いますので、アニメ化した作品としては優秀な功績だと思います

ただ、問題は面白さです。こっちのほうが深刻です
軽いというのは手を出しやすいという利点であると同時に、内容が薄くなるという欠点でもあります。恋愛もコメディも中途半端なまま進行していくため、マンネリ化が激しい、と感じました。要はつまらない。
正直3話くらいで飽きてきたのですが、ナツキちゃんをみたいので頑張りました。いや頑張るというほど苦しくはなかったのですが。
本当に休憩みたいな作品だと思います。本腰をいれて「よし、じゃあ見るか」というより「暇だしゲームしながら見るか」みたいな感じが一番楽しめると思います。
まぁ本作のコメディに爆笑する方もいらっしゃるかもしれませんし、Twitterで結構な話数見たので、大きなことは言えないんですけどね。

{netabare}
小さな主人公(五十嵐)は大きな先輩(武田)に苦手意識を持っていたが、仕事のフォローやアドバイスや慰めの言葉や痴漢撃退を経て、ちょっと異性として認識しちゃった。先輩(桜井)とその同期(風間)が職場恋愛を始め、桜井の弟(優人)と五十嵐の親友(夏美)がおねショタを始めるかもしれない

てな感じですかね。まぁこんなもんでしょう。

一話にかならず一体しろまんたがいる、というミッケのような恒例行事もちょくちょくありましたね。流石に場所は全く同じでなかったようですが、逆に楽しめたのではないでしょうか。カブトムシも健在でしたし。
{/netabare}

監督は伊藤良太さん。普段はキャラデザを担当している方ですね
シリーズ構成は成田良美さん。告白実行委員会の方ですね
キャラデザは阿部慈光さん。初キャラデザだそう
劇伴は堤博明さん。ロクデナシの方ですね
アニメ制作は動画工房さん。ダンベルの所ですね

作画は安定しており、特段不審な点はありませんでした。とはいえ、とんでもなくぬるぬる、とかそういう感じではありませんでした。が、良い作画には間違いはないため、そこは心配する必要はありません。
主人公をはじめキャラのイメージぴったりでした。

まぁ見ても損はないでしょうがって所で。

投稿 : 2022/08/08
閲覧 : 187
サンキュー:

8

先輩がうざい後輩の話のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
先輩がうざい後輩の話のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハウトゥーバトルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ