「ヤマノススメ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.9
感想・評価
1281
棚に入れた
5345
ランキング
839
★★★★☆ 3.7 (1281)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.5
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かわいい女の子たちの、ゆるふわアウトドアライフ

女子高生3人と女子中学生1人の仲良しグループの送る、ゆるい登山アニメ。

ゆるキャンとかていぼう日誌とか、これ系はゆるいという触れ込みだったのに、フタを開けるとバリバリ本格派のガチ勢アニメというパターンが多いですが、少なくとも1シーズ目の本作についてはマジでゆるかったので逆にびっくりしました。
ボロボロのトレッキンシューズでマンモストレイルかましたり、ロープウェイを使わずに冬の谷川岳を軽アイゼンで攻めようとするような作品ではないので、ちょっとお腹出てきたかもというお父さんが行った気になれるアニメとしてうってつけの作品だと思います。
登山を題材にしていますが、よく考えるとそもそも作中登山と呼べるほどの登山をしていないので、「ゆるい登山とか山なめるとマジ死ぬぞ」と謎のキレ方をする岳人とは無縁の内容となっています。

なお、私は都内の百名山を中心に攻める一般的な登山ファンで、高尾山-陣場山間の縦走程度はしたことがあり、山バッジも集めてます。
次に登る山の参考にもなるかもと思い本作を観始めました。

主人公の「雪村あおい」は、高校生になったばかりなのですが、人付き合いが苦手で友人も作らず、インドア趣味のためまっすぐ下校していました。
おまけに高所恐怖症なので、山に登るなんてとんでもないというタイプだったのですが、高校で一緒のクラスになったグイグイ来る幼い頃の友人「倉上ひなた」に山に誘われ、断りきれないまま彼女の家を訪れます。
登山をお断りする決意を胸にいだいていたあおいでしたが、ひなたの家で登山用のテントに入り、美しい夕焼けを眺めながら幼い頃に交わした約束を思い返すと、思わず切なさと愛しさがこみ上げてきて、そして一緒に山に行くことを承知する、という百合アニメです。
登山と言っても、そこで二人が登った山は地元飯能の低山"天覧山"。
その後も一応、高尾山に登りますが、登ったことがある方なら御存知の通り、高尾山は子供でも遠足で登れる気軽な山なので、まあ序盤の山としては打倒な選択かと思いました。
聖地巡礼で雲取山に登らせる某ジャンプアニメの方がよっぽどヤマノススメですね。

本作は一話5分程度と、一話一話がすごく短いです。
トントン拍子で話が進み、1時間ほどで観終えるので、とっつきやすいと思います。
また、メインキャラはすべて女の子で、ほどよくエッチなのも高ポイントです。
ちなみに私の登山仲間は山ガールが泣いて逃げ出す筋肉自慢のアニキだらけなので、早急に要員交代を要望したいですね。

投稿 : 2022/01/09
閲覧 : 303
サンキュー:

5

ヤマノススメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

二足歩行したくないが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ